日産ノートがフルモデルチェンジを果たし、環境性能や乗り心地を向上。フィットを超える性能で新たなコンパクトカーのベンチマークとなる。
新型ノートは1.2Lのスーパーチャージャー付きエンジンを搭載し、80km/h前後の加速感は非常に優れています。
また、アイドリングストップ機能が全モデルに標準装備されており、燃費性能も向上しています。
国内生産は日産自動車九州に移管され、年間12万台の生産を予定しています。
スタイリングは、国産コンパクトカーのベンチマークであるフィットと類似しており、デザイン研究が行われたことが伺えます。
リアシートの下に燃料タンクを配置することで、後席と荷室のスペースを最大化し、乗降時の利便性も考慮されています。
後席はフィットよりも広く、足元の自由度も高い設計です。
フロントシートはややコンパクトですが、ホールド性は良好で、前方視認性も問題ありません。
リアサスペンションの性能も優れており、乗り心地に好影響を与えています。
スーパーチャージャーの駆動にはクラッチが採用され、必要な時だけ作動するため、燃費効率も良好です。
市街地での燃費は22.0km/L、高速走行時には28.6km/Lを記録し、エアロダイナミクスの進化によりクラストップのCd値0.29を達成しています。
総じて、日産ノートはこのクラスのベンチマークとして、フィットを凌駕する進化を遂げており、今後の競争が期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7bc97fd71c1e31797fa25cf45407ff2bb0551e7b
日産ノートのフルモデルチェンジに関するコメントでは、モデルの進化や新しい機能についての意見が多く寄せられました。
新型ノートに乗り換えたユーザーは、質感やパワーに満足している一方で、家族からは旧モデルの方が良かったとの声があったため、困惑している様子が伺えました。
特に、直角に開くドアや広いリアシートが高齢者や子供に好評で、操作性の良さも評価されていました。
しかし、e-POWERの進化により、居住性や操作性が見た目の進化に影響されているとの指摘もありました。
さらに、日産の経営戦略については、EV化への早期移行がハイブリッド化に圧されて不振に繋がっているとの懸念が示され、過去の人気車種との比較も行われました。
特に、サニーやマーチなどの大衆向けモデルから高級車へのシフトが販売低迷の一因とされ、ホンダとの経営統合の可能性についても言及されました。
全体として、ノートの進化や日産の経営について多様な意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
ショートノーズ&ロングルーフのガソリンエンジン車にはDBA-NE11:1500cc直列4気筒エンジンを搭載し、FFとe・4WDが選べるモデルです。
日産は早々とEV化に舵切りをしましたが、現況ではハイブリッド化に圧されての不振である事は嘆かわしく思います。
まさに記事のスーチャ付きから新型ノートに乗り換えたのですが質感、パワーと個人的には満足しているのですが、家族からは前の方が良かったと言われ困っちゃってます。
デザインもカッコいいクルマです。
特にリアに関しては、テールランプの形状が稲妻みたいなところがナイスポイントですね。
レンタカーで借りました。
よい車でした。