長野県白馬村が「第二のニセコ」として注目される理由は、外国人観光客の増加とコストパフォーマンスの良さです。特にアメリカ人事業者イアン・ミラー氏の体験から、白馬の魅力が語られています。
特に、白馬村の魅力はそのコストパフォーマンスにあります。
アメリカ人事業者であり、白馬の外国人協会の代表であるイアン・ミラー氏は、白馬でのビジネスを始めた理由を語ります。
彼はオレゴン州のマウントフッドで育ち、90年代中頃から日本人スノーボーダーの存在に感銘を受け、日本語を学び始めました。
その後、日本で外資系証券会社に就職し、白馬に訪れた際のアクセスの良さやスキー場の魅力に惹かれ、約10年前から宿泊ビジネスを展開しています。
外国人観光客の増加は、2001年のアメリカ同時多発テロ事件以降、安全な国としての日本が注目されたことが一因とされています。
特に、北米のスキー場の物価が高騰する中、日本のスキー場は安価で質の高い雪を提供しているため、外国人にとって非常に魅力的です。
白馬は東京からのアクセスも良好で、観光客にとって非常に利便性が高い場所となっています。
こうした背景から、白馬村は今後も外国人観光客を惹きつける存在として成長していくことが期待されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cbab7fb02fc5e4cbdded34011f3dde8e9779a925
白馬村が外国人に選ばれる理由として、多くのコメントがスキーやスノーボードの魅力を挙げていました。
特に、白馬のパウダースノーは滑りやすく、初心者でも楽しめるため、外国人観光客に人気がありました。
また、コストパフォーマンスが良い点も評価され、安価で質の高いサービスが提供されることが、訪れる理由の一つとなっていました。
さらに、白馬の復活を喜ぶ声も多く、海外からのスノーボーダーを歓迎する意見も見られました。
しかし、一方で、日本のスキー人口が減少していることや、スキー場の閉鎖が進んでいる現状についての懸念もありました。
特に、若い世代がスキーを楽しむ機会が減っていることが指摘され、過去の繁栄を懐かしむ声も上がっていました。
観光業の復活は嬉しいニュースですが、地元の人々の意見も多様で、観光客が増えることが必ずしも良い結果をもたらすとは限らないという意見もありました。
全体として、白馬村の魅力は高いものの、観光業の発展に伴う課題も存在していることが示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
ニセコとか白馬とか、もし海外から日本のどこでもいけるということで、そこを選ぶというのは少し意外です。
一時期の衰退から白馬の復活は喜ばしいことです。
パウダースノーだと自分がスキーを滑るのがうまくなった気がする。
コスパがいいから来るならコスパが悪くなったら海外客は来なくなるでしょうね。
安さは維持しろ、外国人にとっての快適性アップに投資しろ。