スズキが東京オートサロン2020で発表した「スイフトスポーツKATANAエディション」は、二輪の名車「カタナ」とのコラボレーションによる特別モデル。オーバーフェンダーや独自のボディカラーが特徴で、スポーツカーとしての魅力を引き立てています。
このモデルは、スズキが2020年に迎える100周年を記念して考案され、オーバーフェンダーのグラマラスなシルエットが特徴です。
スイフトスポーツは、コンパクトカー「スイフト」を基にしたホットハッチで、2003年から販売されています。
特に2005年のフルモデルチェンジでは、1.6リッターエンジンを搭載し、軽量ながら高いトルクと加速性能を実現しました。
現行型は1.4リッター直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載し、コンパクトスポーツカーとしての評価を受けています。
一方、カタナは1980年に登場し、そのデザインは「ケルンの衝撃」と称されるほどのインパクトを持っています。
新型カタナは998ccエンジンを搭載し、最大出力150psを発揮するなど、高い走行性能を誇ります。
スイフトスポーツKATANAエディションでは、カタナのデザインを生かしたワイドボディが特徴で、ボディカラーにはカタナに使われている「ミスティックシルバーメタリック」が採用されています。
また、フロントフェイスとボディの一体感や、リアのマットブラック仕上げのスポイラーもカタナとの共通点です。
インテリアには、七色に輝くグラデーションチタンが使用され、スポーツカーらしい豪華さを演出しています。
この異色のコラボレーションは多くの注目を集め、市販化の声も上がっていますが、現在のところは実現していません。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4cfb55db0b7a417a223220a13891ac29d8537cc4
スズキの「スイフトカタナ」特別モデルに関するコメントは、賛否が分かれる内容となっていました。
多くのユーザーが、その魅力やデザインに興味を示していた一方で、批判的な意見も少なくありませんでした。
特に「カタナ」という名前に対する疑問があり、デザインが従来のスイフトと大きく変わっていないと感じる人が多かったようです。
また、記事内に記載されていない情報について質問するコメントも見受けられ、過去に他国での限定販売があったのではないかという意見もありました。
さらに、記事が広告に誘導する手法に対する不満の声もあり、内容が浅いと感じた人も多かったのが特徴です。
ただし、欲しいという声や、専用マフラーの期待を寄せるコメントもあり、一定の関心が集まっていたことは間違いありません。
全体として、スイフトカタナに対する期待感と疑念が交錯していた印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
いつの話してんだっていうのは置いといて、記事内に書かれてない気がするんだがこれ日本は無いがどっかの国で限定販売してなかったか?
カタナじゃなくてもいいような気がする。
ホンマ、くだらん記事やわ。
赤が目立つのは650Gみたいやな。
欲しい