元F1ドライバーのマーカス・エリクソンがキャデラックのF1プロジェクトに参加し、シミュレーション分野をサポートすることが発表された。彼の役割はシミュレーションと開発に特化し、レースドライバー候補も検討されている。
キャデラックは2026年から新チームとしてF1に参戦する許可を得ており、エリクソンはシミュレーション分野でのサポートを行う。
彼は2014年から2018年までF1に参戦し、その後インディカーに転向、2022年にはインディ500で優勝を果たした。
2024年にはアンドレッティ・グローバルに加入している。
アンドレッティ・グローバルはゼネラルモーターズ(GM)やキャデラックと協力し、F1参戦を目指しているが、チーム名からは外れた。
エリクソンは、アンドレッティから依頼を受けてイギリスに飛び、シミュレーターのテストを行う予定。
シミュレーターはモータースポーツにおいて重要な役割を果たしており、エリクソンはその改善に取り組んでいる。
彼の経験を活用することは、チームにとっても大きな利点となるだろう。
34歳のエリクソンがF1チームのレースドライバーになる可能性は低いとされ、彼の役割は主にシミュレーションと開発に焦点を当てたものになると見込まれている。
レースドライバー候補には、バルテリ・ボッタスやセルジオ・ペレス、周冠宇、コルトン・ハータなどが挙げられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/712ff1bb9a844c88c84e7e336596d8a12df7de2a
エリクソンがキャデラックのF1プロジェクトに参加するニュースに対し、多くのコメントが寄せられました。
彼がシミュレーション支援を行うことに対して、ファンは期待を寄せる一方で、いくつかの懸念も表明しました。
特に、エリクソンが現行マシンのフィーリングやパワーユニットの操作について十分に理解しているかどうかが疑問視されていました。
過去にF1を離れていた彼が、新しいレギュレーションにどのように対応できるのか、ファンはそのフィードバックが開発に有効であることを期待していました。
さらに、彼がインディカーでの成功を背景にシムドライバーとしての役割を果たすことに対する意義も考察されました。
エリクソンのF1時代の不遇さを忘れたいという思いがあるのではないかとの見方もありました。
全体として、エリクソンの参加がどのような影響をもたらすのか、ファンは興味深く注視していたようです。
ネットコメントを一部抜粋
エリクソンシュミ担当するならテストで1回は乗せないと現行マシンのフィーリングとPUのモード操作とか解らないし不安が残るな。
グランドエフェクトの車に乗って無いから、どうなの?
マーカス・エリクソンの名、ひさびさに聞いた。
不遇なF1時代を忘れたいのではと思っていたが、雇用主の依頼でシムドライバーやってるんですね。
マシン開発に失敗したら「エリクソンのせい」にするんですね。