トヨタ2000GTの開発と名神高速道路テストの真実

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トヨタ2000GTの開発背景と名神高速道路でのテストを通じた性能向上の歴史が詳述されています。

要約するとこの記事では、トヨタ2000GTの開発背景とその性能テストに関する歴史的なエピソードが紹介されています。

特に名神高速道路の開通に合わせて行われた「名神高速道路で10万km走行公開テスト」が重要な役割を果たしました。

このテストは、1964年9月から11月にかけて、一宮と西宮の間を275往復する形で実施され、国産車の高速安定性を検証するものでした。

記事では、当時の国産車が時速100kmを超えると振動がひどくなり、操縦安定性が悪化していたのに対し、米国車や欧州車は問題なく走行できていたことが指摘されています。

この事実はトヨタにとって深刻な課題であり、高速安定性に関する研究を進める契機となりました。

テストに参加した山崎進一氏は、トヨタ2000GTの開発においても重要な役割を果たし、ロングノーズや低い車高、ロングホイールベースなど、米国車に対抗するための設計が施されました。

また、トヨタ2000GTの兄弟車である1600GTも、高速域での操縦安定性がテストを通じて培われたことが強調されています。

この記事は、名車の誕生が偶然ではなく、トヨタの先見の明と技術的な努力によるものであることを示しています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/10a75c32e34ef5e5dc7b16ec02c2b7c00b8a988c

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