ドクターイエローの引退を前に、人気が急上昇。さよならイベントは倍率100倍、関連グッズも好調。リニア・鉄道館での静態保存を検討中。
特に、2月に予定されている「さよならイベント」では、参加希望者が殺到し倍率は100倍を超える見込みだ。
また、関連グッズの売り上げも好調で、JR東海の通販サイト「JR東海MARKET」では、発表前後の1週間で売上が約10倍に増加した。
さらに、リニア・鉄道館での静態保存に向けた検討が始まっており、引退後も多くのファンに幸運をもたらす存在として期待されている。
ドクターイエローは、非公表のダイヤで東京-博多間を最高時速270キロで走行しながら、電気設備や線路の状態をチェックする役割を担っている。
JR東海とJR西日本がそれぞれ1編成ずつ所有しており、老朽化に伴いT4編成は引退し、T5編成も令和9年を目処に運行を終了する予定だ。
引退を控え、JR東海は体験乗車や車両のおそうじ体験イベントを企画しており、特におそうじ体験では2万人以上の応募があり、倍率は115倍に達した。
引退後は、T4編成の一部がリニア・鉄道館で静態保存される方向で、詳細は今後検討される。
現在同館では旧タイプのドクターイエローT3編成が展示されており、来館者に人気を集めている。
T3編成はJR西日本の所有で、今後は白山市立高速鉄道ビジターセンターで展示されることが決まっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4ed93c6a26876e68fce39e02fca8bc9eca9b2391
ドクターイエローの引退が近づく中、多くの鉄道ファンがその人気の急上昇を感じていたようです。
特に、リニア鉄道館での展示が決定したことに対しては、好意的な意見が多く寄せられました。
「ドクターイエローを展示するのはいいアイデアだ」という声があり、鉄道ファンにとっては嬉しいニュースとなったようです。
しかし、一方で「展示によって撮り鉄が集まり、治安が悪くなるのではないか」という懸念もありました。
ファン同士の交流がある一方で、周囲の環境への影響を心配する意見も見受けられました。
また、既存のT3編成先頭車が返却されたことや、今後の展示計画についての関心も高まり、「残りの車両はどうなるのか気になる」といった声もありました。
このように、ドクターイエローに関するコメントは期待と懸念が交錯しており、ファンの熱意が伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
既に既存のT3編成先頭車がJR西日本に返却され、石川県白山市で展示されることが発表済み。
ドクターイエロー リニア鉄道館に展示、いいアイデアですね!!
こんなの展示したら、また撮り鉄の集合で治安が悪くなる。
残りをどうするのかが気になるね。
鉄道ファンにとっては嬉しいニュースとなったようです。