トヨタ新型「クラウン・エステート」が2025年春に発売予定。広い荷室が特徴で、レジャーに最適なデザインが注目されています。
このモデルは、トヨタの「クラウン」シリーズの中で、特にレジャー用途に特化したデザインを持ち、広々としたラゲッジスペースが特徴的です。
全4タイプのクラウンシリーズの最後を飾るモデルであり、アクティブライフを楽しむための「アクティブキャビン」というコンセプトに基づいて開発されています。
ボディサイズは全長4930mm、全幅1880mm、全高1620mm、ホイールベース2850mmと堂々としており、リアシートを倒すことで2mを超えるフルフラットデッキが出現します。
このデッキスペースは、サーフボードやゴルフバッグ、キャンプ道具など、多様なアウトドアギアを積むことができ、車中泊にも適しています。
インテリアは他のクラウンシリーズと共通のテイストで、ドライビングに集中できるような配色が施されています。
パワートレインはHEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)の2種類が用意され、どちらも4WD駆動方式となっています。
詳細なスペックはまだ発表されていませんが、クラウン・スポーツと同様のパワートレインが期待されています。
新型「クラウン・エステート」は、ステーションワゴンとSUVの利点を融合したモデルとして、レジャードライブでの活躍が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b9f2749a3c651d5a5c19caee79f59943a3f222e0
コメントの内容を詳しく要約すると、トヨタの新型クラウン・エステートに対して多くの人がデザインや発売スケジュールについて不満を持っていました。
特に、デザインについては「どんどん酷くなっている」との意見があり、従来のクラウンのイメージが薄れていると感じている人が多かったです。
また、発売が2023年から2025年に延期されてしまったことにより、「もうなくてもいいのでは」といった意見もあり、期待感が大きく損なわれている様子が伺えました。
さらに、エステートという車種に対して「車中泊をする人がどれだけいるのか」と疑問を持つコメントや、型落ちの印象を受けるとの意見もありました。
全体的に、クラウン・エステートの市場での受け入れについて懐疑的な声が多く、デザインや機能に対する期待が薄れていることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
車のデザインって行き着くところまで行って、どんどん酷くなっていく気がする。
2023年に発売される予定だったクラウン・エステートですが、度重なる発売延期で気がつけば2025年に。
新車として売るが中身は型落ちみたいなもの。
せっかく出たワゴンがこんなデザイン、売る気あるんか?
まあ街でみませんね。
売れてないんでしょ(笑)