現代自動車グループは2023年に米国で170万8千台を販売し、過去最高の実績を達成。特にSUVモデルが好調で、今後の成長が期待されている。
この販売台数は、前年から3.4%の増加を示しており、現代自動車と起亜の合算販売が170万台を超えたのは初めてである。
具体的には、現代自動車が91万2千台、起亜が79万6千台を販売した。
特に、現代自動車のSUVモデルであるツーソンやサンタフェ、起亜のスポーテージとテルライドが人気を集め、販売を牽引した。
また、アバンテやK3・K4といった準中型乗用車もそれぞれ14万台近くの販売を記録している。
米国市場では、ゼネラルモーターズ(GM)が268万9千台でトップ、続いてトヨタ(233万3千台)、フォード(206万5千台)、そして現代自動車グループが170万8千台で4位に位置している。
今後、米国市場での販売においては、トランプ政権の影響や関税摩擦が予想されるが、現代自動車グループは依然として健闘できると期待している。
2024年の販売目標は414万2千台から417万4千台に設定され、韓国国内と国外市場での微増が見込まれている。
また、米国政府が電気自動車(EV)購入補助金の対象車種を減少させる中、現代自動車グループのEVモデルが新たに追加されたことも販売促進に寄与する見込みである。
昨年末からはジョージア州のEV工場が本格的に生産を開始しており、今後の成長が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/62056b9a001b0e06df0ea5e3388ad9c67bb36c69
現代自動車が米国市場で170万台を販売し、過去最高を達成したというニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中には、現代自動車の成功を祝う声がありましたが、同時に世界市場での販売が前年比で減少していることにも言及されていました。
特に、米国市場では日本や韓国メーカーが同様に4%前後の成長を見せており、自然増の一環として捉えられているという意見もありました。
また、Youtuberによる韓国製やEVに関する情報に対する懐疑的な意見も見受けられ、現地の実情を重視する必要性が強調されていました。
さらに、日本の自動車メーカーの販売台数が現代自動車の約3.5倍であることや、現代自動車のリコール問題についても触れられ、今後の市場動向に対する関心が示されていました。
全体的に、現代自動車の成功を称える一方で、競争の激しさや市場の変化に対する冷静な分析が求められていたようです。
ネットコメントを一部抜粋
現代自動車の成功を祝う声が多く見られました。
米国市場では日本や韓国メーカーも同様に成長しているとの意見がありました。
Youtuberの情報には懐疑的な意見が寄せられていました。
日本の自動車メーカーの販売台数が現代自動車の約3.5倍であることが指摘されました。
今後の市場動向に対する関心が示されていました。