JR東海が年末年始に約431万人が新幹線を利用する見込みで、過去最多を更新。9連休の影響で旅行需要が高まっています。
この利用者数は過去最多を更新することになります。
最大で9連休となるこの時期、多くの人々が旅行や帰省を計画しており、特に新幹線の利用が増加しています。
JR東海は、混雑緩和に向けた対策を講じるとともに、安全な運行を確保するための準備を進めています。
年末年始は多くの人々にとって特別な時期であり、移動需要が高まるため、JR東海では運行本数の増加や臨時列車の運行を行う予定です。
これにより、利用者がスムーズに移動できるように配慮されています。
また、コロナ禍からの回復も影響しており、旅行需要が高まっていることが背景にあります。
JR東海は、利便性を高めるための取り組みを強化し、利用者の期待に応える姿勢を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f402325c0114a596e7a814257b928f49b259c812
JR東海が発表した新年の新幹線利用者数が過去最多に達したことに対して、ネット上では多くのコメントが寄せられました。
特に、東海道・山陽新幹線の需要が非常に高く、1時間に12本ののぞみが運行されても満席になる状況が続いていることが強調されました。
特に今年は大阪万博の開催があり、首都圏からの需要がさらに増加したことが背景にあるようです。
また、航空券の価格が高騰しているため、特に首都圏と博多間の移動において新幹線が選ばれる傾向が強まったという意見も見られました。
これにより、リニア新幹線の必要性が再認識され、国力の向上に寄与するとの期待も寄せられました。
さらに、JR東海が全国の乗車券や特急券を一つのアプリで予約できるようにすることを求める声もあり、利便性の向上を期待する意見が多かったです。
ピーク時にはグリーン席もほぼ満席となり、普通席が取れない人々がグリーン席を選ぶ状況も見受けられました。
一方で、インバウンド需要が過去最高に達している中、日本人の利用者が減少しているのではないかとの懸念も表明されており、経済格差に対する批判的な声もありました。
全体として、JR東海の成功を称賛する意見が多く見られ、他の鉄道会社が苦労している中での独り勝ちの状況が注目されました。
ネットコメントを一部抜粋
東海道・山陽新幹線の需要は天井知らずだな。
十分な利益が出るのだろうから、是非全国の乗車券、特急券を簡単に一つのアプリで予約できる様に。
登り下りのピーク時では、グリーン席もほぼ満席です。
冷静に考えると、この程度の伸びなんだね。
のぞみ号全席指定席でもこれだけ運べましたから素晴らしい成果です。