トヨタ クラウン4代目は、斬新なデザインと先進技術を持ちながらも、当時の消費者に受け入れられず、わずか4年で生産終了。今では旧車ファンに人気のモデル。
特に、空気抵抗を減少させることを狙ったスピンドルシェイプや、ボディと同色のビルトインバンパーなどが特徴で、当時の高級オーナーカーとしての地位を確立しようとした。
しかし、そのデザインは時代の消費者には受け入れられず、販売は低迷。
特に、ライバルの日産セドリックやグロリアとの競争が激化する中で、クラウンは消費者からの支持を失ってしまった。
発売から2年後にマイナーチェンジを行ったものの、デザインに対する悪評を覆すには至らず、1974年にはわずか4年で生産を終了することとなった。
クラウンのデザインは革新的であり、今でも旧車ファンの間で人気を博しているが、当時の市場にはその先進性が受け入れられなかったという悲劇的な側面を持つ。
クラウンは、未来のスタイリングを先取りしたモデルとして記憶され、トヨタのデザイン哲学が次の時代に向けた真剣な試みであったことを示す重要な一台となっている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/07df383ec53ab3784431d555865a7dad9a3d5f09
トヨタ クラウン4代目に関するコメントでは、独特なデザインが当時の消費者に受け入れられなかったことが強調されていました。
特に、「15年先を見据えたスタイル」という売り文句が実際には眉唾であったとの意見があり、現役時代には「奇妙」と感じられていたようです。
しかし、近年ではその個性的なデザインが評価され、旧車としての人気が高まっていることも指摘されました。
特に、当時のトヨタが輸出を増大させる中で、斬新なデザインを追求した結果として、クラウンの個性が生まれたのではないかという考察もありました。
このように、当時は不人気だったものの、現在では逆に評価されるという流れが見られました。
また、クラウンのデザインはタクシーや教習所でも使用され、多くの人々に親しまれていたことも記憶に残っているようです。
さらに、クラウンのデザインが他の車種に比べて暖かみがあるとの意見や、セドリックやグロリアとの比較もありました。
結局、クラウン4代目は時代を先取りしすぎた結果、当時の市場には受け入れられなかったものの、後世ではその独自性が評価されるようになったという意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
旧車好きにはその独特のラインが当時の情景を思い浮かべるには最適だった。
当時は大きいボディーのクルマだと感じたが現代の感覚だとそうでもなかった。
自分は小さい頃、この車を見てカッコいいと思った。
当時のトヨタはクライスラー系のデザインの影響を強く受けていた。
不人気のレッテル貼られて中古車が安く買えたから、逆に価値が出てきた。