年末年始の高速道路渋滞が33%増加した理由とは

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年末年始の高速道路渋滞が前年より33%増加し、交通量も増加。長い連休と好天が影響。

要約すると2024年の年末年始における高速道路の交通状況が、東日本、中日本、西日本、本州四国連絡の高速道路4社によって発表されました。

この期間は2024年12月27日から2025年1月5日までで、10キロ以上の渋滞が221回発生し、前年に比べて33%の増加となりました。

また、全国の主要区間における平均交通量は1日あたり3万6600台で、こちらも前年より3%増加しています。

渋滞の原因としては、長い連休が取りやすい曜日の並びや、天候に恵まれたことが挙げられています。

特に渋滞のピークは下り線が1月2日、上り線が1月3日で、最も長い渋滞は2日午後6時40分頃に発生した東北自動車道上り線の岩槻インターチェンジ近くで、46.5キロにも達しました。

このように、年末年始の交通状況は前年よりも厳しいものとなっており、特に長距離移動を考えるドライバーにとっては注意が必要です。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/772da14d6e44945614bf4ea85cd42c785fa8b560

ネットのコメント

年末年始の高速道路での渋滞が33%増加した理由に関するコメントは、全体的に混雑の深刻さを訴えるものが多かったです。

特に、サービスエリアやパーキングエリアが非常に混んでいたという意見が目立ちました。

多くの人が、長島付近での渋滞が予想以上だったことや、交通量の多さに驚いていたようです。

また、ガソリン価格が高騰しているにもかかわらず、旅行者はあまり影響を受けていない様子が窺えました。

これは、年末年始の特別な時期において、旅行を楽しむ意欲が強いことを示しているのかもしれません。

さらに、インフルエンザが流行していることに対する懸念もあり、混雑する中での感染リスクについての言及もありました。

全体として、年末年始の交通状況に対する関心が高く、様々な視点からの意見が寄せられていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 今回年末年始の高速は、渋滞も凄かったけど、SA・PAでの混み方もハンパなく多かったように感じました。

  • ホント酷かった。

  • 長島付近があんなに渋滞するとは。

  • ガソリン上がっても皆さんあまり関係無いんだね。

  • インフルエンザが流行るわけだわ。

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