トヨタ・ハリアーは1997年に初代モデルが発売され、現在も人気のクロスオーバーSUV。最新モデルは高級感と優れた燃費性能を兼ね備え、PHEVモデルも登場して進化を続けている。
初代ハリアーは、従来のSUVの概念を覆す斬新なデザインと思想で登場し、当時の自動車市場に新たな風を吹き込んだ。
特に、現行の4代目モデルは、トヨタRAV4とは異なるプレミアムSUVとしてのキャラクターを持ち、都会的な高級感とスタイリッシュなデザインが特徴だ。
最新のGA-Kプラットフォームを採用し、上級サルーンに匹敵するインテリアや快適な乗り心地を提供している。
また、先進的な運転支援機能を全車標準装備し、燃費性能も優れており、ハイブリッド・FFモデルでWLTCモード燃費22.3km/Lを実現している。
2022年にはPHEVモデルも登場し、306馬力のシステム出力を持つE-Four駆動方式を採用。
EV走行可能距離は93kmに達し、実際の走行でも90km程度のEV走行が可能である。
このように、ハリアーはハイブリッドモデルでも高級サルーン的な乗り味を持ち、PHEVモデルはさらに快適なドライブ体験を提供している。
初代ハリアーから28年が経過した今、その人気の理由や進化の過程を振り返ることは、ハリアーがいかにロングセラーモデルであるかを理解する手助けとなる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9126b11915718695d472aebba1de6263e131aa4d
トヨタ・ハリアーは、初代から現在に至るまで多くのドライバーに愛されてきた高級SUVとしての地位を確立しました。
特に、初代ハリアーはラグジュアリーセダンの居住性とクロスカントリーの走行性能を兼ね備えており、他のメーカーに多大な影響を与えたという意見が多く見られました。
コメントの中には、ハリアーが登場する以前、SUVという概念がなかった時代を振り返る声もあり、トヨタが得意とするジャンルであることが強調されていました。
また、ハリアーの登場によって、他の自動車メーカーがSUV市場に参入するきっかけとなったとの指摘もありました。
初代のデザインや内外装の上品さが特に評価され、年々低くなっている地上高や、最近のモデルに見られる「ドヤ顔」スタイルについての懸念も表明されていました。
さらに、初代から三代目までのモデルを乗り継いだ方々の意見もあり、初代のインパクトが強く印象に残っていることがわかりました。
全体として、ハリアーはトヨタにとっての名車であり、今後もその魅力が続いていくことを期待する声が多くありました。
ネットコメントを一部抜粋
ハリアーは多くのドライバーの方々から従来のマークⅡやマークXの代わりのような存在となった。
初代ハリアーはトヨタ自動車有史上に残る名車だと思う。
ハリアーの登場で世界中のメーカーがSUVに参入出来るようになった。
二代目まではクールな街乗りSUVだったが、三代目以降は演歌調な雰囲気になってしまった気がする。
1から3代目までは乗りましたが、1台目が一番インパクトあったなー。