ホンダの新型シビックRSが20代に人気急上昇。MT専用モデルが受注の67%を占め、走りの楽しさが支持されている。
特に、MT専用グレードの「RS」は20代の若者を中心に人気が急上昇しており、発売から約1カ月での受注台数は販売目標の約6倍に達した。
全受注の67%がこのRSに集中しており、その背景にはホンダの長年にわたるMT車の普及活動がある。
シビックの現行モデルは2021年にデビューし、当初から1.5Lターボエンジン搭載車にはMTが設定されていた。
過去のモデルでもMT車が好評であり、ホンダはこのニーズを見越してRSを新たに設定したと考えられる。
さらに、他社がMT車を減少させる中で、シビックRSの魅力が際立っている。
特にこのモデルは、速さだけでなく、一般道やワインディングロードでの走る楽しさを提供することが特徴であり、ユーザーにとって心地よいドライブ体験を提供する。
外観デザインは控えめで、ブラック仕上げにRSのバッジを施した程度で、内装もシンプルな色使いがされている。
このように、シビックRSの人気は、ホンダの戦略とユーザーのニーズが合致した結果と言える。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e6fde396011e2aa3702756e5284ce2a822ab55ba
ホンダシビックRSに関するコメントでは、北米や経済成長著しい東南アジアでの人気が強調され、日本でも再評価される可能性があるとの意見がありました。
特に、シビックRSを納車したユーザーは、その快適な標準装備や1.5リッターターボのパフォーマンスに満足していると述べていましたが、車両価格が420万から500万近くになることに対してはマイナスポイントと感じているようでした。
また、MT(マニュアルトランスミッション)の運転が楽しいと語るコメントもあり、エンブレの効きにくさについては運転技術の問題だと指摘する声もありました。
さらに、MTの制御に関する意見もあり、特に若い世代が求める車の特性についての考察がありました。
販売目標については、月間500台という数字に対して残念との意見があり、日本市場での販売戦略に対する期待も見受けられました。
シビックRSの魅力を認めつつも、価格や機能に対する改善点を求める声が多く、ユーザーのニーズが反映されることが望まれているようです。
全体として、シビックRSについては好意的な意見が多かったものの、さらなる進化を期待する声が多かったのが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
シビックは北米では人気車ですし経済成長著しい東南アジアでも人気ですよね。
RS納車しました、最高です!
1日借りて乗りましたが、なかなか面白い車です。
乗りやすくするためなのか、環境対応なのかMTでそういった変な制御入れるのはやめてほしいですね。
月間目標が500台ってのが残念だな。