トヨタのウーブン・シティが2025年に住民生活を開始。自動運転や新技術を実証し、「幸せを量産する」未来の社会を目指す。
この都市は自動車メーカーの枠を超え、モビリティーカンパニーへの変革を目指すもので、住民参加型の未来の暮らしを実現する場となる。
ウーブン・シティでは、自動運転技術やパーソナルモビリティ、飛行ロボット、ペットロボットなどの多様な製品やサービスの開発が進められ、住民は「ウィーバーズ」として新たな技術やサービスを体験し、そのフィードバックを「インベンターズ」と呼ばれる開発者たちに提供する。
トヨタの隈部肇社長は、ウーブン・シティを「モビリティーのためのテストコース」と位置付けており、これまでの自動車専用のテストコースとは異なる新たな価値を創出することを目指している。
豊田章男会長は、これを「掛け算による発明」と表現し、人を中心とした技術開発を通じて「幸せを量産する」ことを目指している。
ウーブン・シティでは、第1区画として約5万平方メートルが整備されており、第2区画も同程度の面積で造成が進められる予定だ。
自動運転技術の開発は同都市の主要テーマの一つであり、インフラとの協調が重要視されている。
トヨタは、ウーブン・シティを通じて、次世代のモビリティー社会の実現に向けた新たな道を切り開こうとしている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e9ec64a0bd98eed68975f65c11eb2b9f23734cf8
トヨタのウーブン・シティに関するコメントでは、未来のモビリティ社会に対する期待や懸念が多く寄せられていました。
多くの人がトヨタの取り組みを称賛し、特に国が推進すべき課題に対しての不満も表明されていました。
例えば、デジタル化が進んでいないのは国の行政や議会にあるとの指摘があり、国が他国の動向ばかりを気にしていることに対する批判が見受けられました。
また、自動運転技術の進歩に対しても期待が寄せられ、モビリティの概念が重要であるとの意見がありました。
さらに、トヨタの未来都市のビジョンを他の企業に見せつけてほしいという声もありました。
一方で、トヨタのEVに対しては性能に懸念を示す意見もあり、特に町のイメージに影響を及ぼす可能性について言及されていました。
全体として、トヨタのウーブン・シティに対する期待と同時に、様々な視点からの懸念が共有されていたのが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
トヨタはやはり凄いな、、、。
自動車単体で出来ることには限界があり、最終的にモビリティという概念に行き着く。
自動運転システムで察知できるのだろうか?
トヨタのEVだけは走らせない方が良いと思います。
下請けの幸せも量産してください。