トヨタ、フランスでの生産成功とEVシフトの懸念

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トヨタのフランス工場がヤリスの生産を500万台に達成。成功の裏にはEVシフトへの懸念があり、今後の対応が注目される。

要約するとフランス北部のトヨタ・オネン工場では、2024年にコンパクトカー「ヤリス」の生産台数が500万台に達する見込みで、トヨタはフランス国内での自動車生産を維持し、さらなる増産を実現した。

これは多くの自動車メーカーがコストを理由にフランスでの生産を避ける中での成果であり、仏紙「ル・モンド」はこれを「奇跡の日本メソッド」と称賛している。

しかし、トヨタのEV(電気自動車)シフトへの対応には懸念が残る。

トヨタはこれまでハイブリッド車に依存し続けており、EV化に向けた具体的な計画については明言を避けている。

オネン工場の成功は、トヨタの製造ノウハウとハイブリッドSUVにおける専門性によるもので、ヨーロッパの中心に位置するため輸出にも有利な環境が整っている。

また、同工場では5000人の従業員のうち、600人が不安定な雇用から無期雇用契約に転換されることが発表され、フランスの産業担当大臣はこれを「活気の出る話」と称賛した。

しかし、フランスの自動車産業全体においては、メーカーと下請け業者の関係が対等でないことが問題視されており、トヨタのパートナーシップモデルが注目されている。

トヨタの成功は、フランス国内での自動車製造が可能であることを示す一方で、EVシフトの遅れが今後の課題として残る。

トヨタがどのようにしてこの課題に取り組むのか、業界の関心が集まっている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9605e54feda529909b84b0f7f4e5dc175a70169b

ネットのコメント

トヨタがフランスでの生産に成功した一方で、EVシフトに対する懸念が多くのコメントに見られました。

多くのユーザーは、世界的なEVへの転換が進む中でも、トヨタはバッテリー開発を続けるべきだと考えていました。

特に、自動運転技術が今後の成長において重要であるとの意見もありました。

また、車の動力源に関する研究が必要であり、石油の枯渇や高騰、原発によるエネルギー問題など、さまざまなエネルギー源に対する関心が寄せられました。

さらに、EUのEV推進政策が多くの自動車メーカーに影響を与え、労働者の失業を招いているとの指摘もありました。

トヨタはEVに消極的だが、それには理由があるという意見も多く見られました。

特に、現実的な選択肢があればEVに進む必要はないという主張もあり、トヨタの技術力に対する期待が高まっている一方で、EVの普及に対する不安も強く感じられました。

最終的には、EVシフトの進展がどのように進むかが注目されており、トヨタの今後の戦略が重要な鍵を握っているとの意見が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 世界的にEVへの転換が減速したとはいえ、ここでトヨタはバッテリー開発を減速する事はないだろうね。

  • 車は便利な乗り物だが動力源となるエネルギーは今後の研究課題。

  • 皮肉なことのヨーロッパではEVシフトをEUが強制と補助金の打ち切りにより多くの車メーカが潰れかかっている。

  • 再エネとかEVの話になると、この記事の筆者のような理論破綻の原理主義者が出て来ますよね。

  • 完全なEVへの移行が絶対の前提で記されている原稿だ。

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