ダイハツ「ハイゼット」は、60年以上の歴史を持つ軽トラックで、実用性とデザインの両立を追求してきました。特に初代はそのかわいらしいデザインで人気を博しましたが、1980年代以降は実用性重視の進化を遂げています。
初代ハイゼットは360ccのエンジンを搭載し、商用車としてだけでなく、デザイン面でも優れた評価を受けました。
当時のデザインは小さくてかわいらしく、先進的な印象を与え、多くの日本人の心を掴みました。
ハイゼットは、発売当初からトラックとバンの両方をラインナップしており、実用性だけでなく、乗る人たちの気持ちを楽しくさせるような要素も持ち合わせていました。
1970年代までのハイゼットは、実用性を重視しつつも、デザインへのこだわりが強く、ライバルであるスズキの「キャリイ」とは異なる魅力を持っていました。
しかし、1980年代以降は軽トラック市場のシェアをキャリイに譲ることが多く、ハイゼットのデザインへのこだわりが薄れていく印象があります。
この時期、ハイゼットはキャリイに対抗するために実用性を追求し、1981年には4WDモデルを追加するなど、機能面での進化を遂げました。
それでも、ハイゼットは高性能モデルを実現し、商用車としての信頼性を保ちながらも、デザインと機能の両立を目指して進化を続けてきました。
現在でも、ハイゼットはオプションカラーパックなどで個性的なデザインを提供し、軽トラックのイメージを刷新する存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/975b5d9b1b50334d5b443b3eeaeb6a7e8a070335
ダイハツのハイゼットに関するコメントは、軽トラのデザインや機能性に関するさまざまな意見で賑わっていました。
特に、現行モデルの進化やデザインのオシャレさが評価されている一方で、昭和の伝統的な軽トラのデザインに対する懐かしさも感じられました。
また、ハイゼットの機能性や素材の進化についても触れられ、特に防錆鋼板の採用やマフラーのステンレス製化に驚く声がありました。
さらに、カーキ色やオリーブドラブといった色の認識に関する意見もあり、若者のファッションセンスについての考察が展開されていました。
一方で、競合のスズキキャリイとの比較や、メディアの報道に対する疑問を呈するコメントもあり、軽トラ市場の競争が激化していることが伺えました。
ホンダの軽トラ撤退に対する悲しみや、今後のハイゼットの特装への期待も表明されており、ユーザーのニーズが多様化していることが感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
実用ならキャリイかな
昭和のいかにも軽トラってデザインがいいな
それにしてもホンダの軽トラ撤退は悲しい
次の車はハイゼットジャンボ4WD5MT、ストロング防錆、色はワインレッドみたいなやつにしよう。
今のハイゼット、オシャレ過ぎますよね。