トヨタGRヤリスとレクサスLBX MORIZO RRに新たに「サーキットモード」が搭載され、モータースポーツの技術を活用した走行性能が向上。刺激的な走りを体験できる機能が満載で、全国34カ所のサーキットで試乗会も開催予定。
このモードは、モータースポーツの技術を活用し、サーキットでの走行性能を最大限に引き出すために設計されている。
具体的には、ターボラグを低減する「アンチラグ」機能や、上限車速を引き上げる「スピードリミッター」、エンジンの冷却を促進する「クーリングファン」など、ドライバーの操作をサポートする多彩な機能が備わっている。
特に、シフトタイミングインジケーターは、アプリを通じて最適なシフトタイミングを視覚的に表示し、運転の楽しさを向上させる。
サーキットモードは、2024年8月21日からGRヤリスに、またLBX MORIZO RRは2024年内に提供開始される予定だ。
実際の試乗では、モータースポーツのプロドライバーが開発に関与しており、サーキットでの刺激的な走りを体験できる。
サーキットモードを体験すると、通常の走行では物足りなさを感じるほどの興奮を味わえるという。
さらに、全国34カ所のサーキットで体験試乗会が開催される予定で、興味のあるドライバーはぜひ参加を検討したい。
今後、ラリーやダートラといった他のモータースポーツへの応用も期待されており、トヨタのサーキットモードはますます注目を集めることになるだろう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c3f9b61c274ac615f43a90aac306a492c2b7a732
コメントの内容は、トヨタGRヤリスとLBX MORIZO RRの「サーキットモード」に対する多様な意見を反映していました。
多くのコメントがGRヤリスの楽しさやパフォーマンスの良さを称賛しており、特に3気筒エンジンの性能に感心する声がありました。
また、コンパクトSUVでもサーキットを楽しむことができるという意見もあり、こうした機能の設定が面白いと感じるユーザーもいました。
一方で、欧州車との性能比較がされることが多く、GRヤリスやLBX MORIZO RRが「なんちゃってサーキットカー」とされることもありました。
これに対して、日本車の魅力や楽しさを認める意見も存在し、トヨタの独自性やこだわりを評価するコメントも見受けられました。
さらに、GRヤリスのエンジンや駆動系に関する改善を求める声や、トヨタの戦略に対する疑問も寄せられ、全体としては賛否が分かれる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
3気筒の音では震えない。
GRヤリスはとても楽しい車!
欧州車には到底敵わない。
こういったモードを設定しているだけで、面白いよ。
豊田会長がいかに車が好きかよくわかります。