日産「パルサーGTI-R」の復元と開発者の思い

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日産の「パルサーGTI-R」が復元され、開発ドライバーの木下隆之氏がその思い出を語る。モータースポーツへの情熱が詰まった名車の復活に感動を覚える内容。

要約すると1991年のアクロポリスラリーに出場した日産の「パルサーGTI-R」が、当時の仕様そのままでフルレストアされ、復活を遂げた。

この記事では、開発ドライバーである木下隆之氏がこの復元マシンとの再会を語る。

日産は「技術の日産」の名のもと、モータースポーツへの強いこだわりを持ち、特に「名車再生クラブ」のメンバーたちが集まり、夜な夜な作業を行い、見事に復元を成功させた。

パルサーGTI-Rは、直列4気筒2Lインタークーラーターボエンジンを搭載し、4WD駆動方式を持つ。

元々は日産のファミリーカーとしての位置付けだったが、コンパクトなボディがラリーに適していると判断され、ハイパワーエンジンが搭載された。

しかし、開発プロジェクトが市販後に立ち上がったため、グループA仕様での開発とは異なり、世界チャンピオンにはなれなかった。

木下氏はこの車両の開発に深く関わっており、復元されたマシンをドライブする機会を得たことに感慨深い思いを抱いている。

復元作業は、日産の仕様書と当時のOBたちの記憶を元に行われ、エンジンやコンピュータ、さらには当時のステッカーまで忠実に再現されている。

名車再生クラブはこれまでにも数十台の名車を復元しており、神奈川県座間市にある「日産ヘリテージコレクション」ではその数々が動態保存されている。

木下氏は、愛情を持って復元されたこのパルサーGTI-Rをぜひ見学することを勧めている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d1064b81ddfe9944fe6c1c38bfcac80e10e080f2

ネットのコメント

コメントの中で、多くの人々が日産「パルサーGTI-R」の思い出を振り返り、その魅力を再確認していました。

特に、ラリー競技での活躍や性能についての言及が目立ち、当時の技術やデザインに対する評価が高かったです。

例えば、ヘッドライトの配置や冷却の工夫について語る人が多く、当時の苦労や工夫が伺えました。

また、エンジンのレスポンスやパフォーマンスに関するコメントも多く、特に「ロケットのような走り」という表現が印象的でした。

さらに、改造を楽しんだ経験や、もう一度乗りたいという思いを抱く人々も多く、パルサーGTI-Rが特別な存在であったことが伝わってきました。

全体的に、懐かしさや愛着が感じられるコメントが多く、パルサーGTI-Rが多くの人々にとって特別な車であったことが明らかになりました。

ネットコメントを一部抜粋

  • ヘッドライトの間に規則上必要になるサイズのライト4灯を並べられずバンパーに並べた結果、
  • 当時、GT-RGT-Rは6連)と同じく4連スロットルを採用してレスポンスアップを図り、
  • パルサーはマイチェン前に買いました。

    毎日幕張へ。

    改造はほぼしてない。

  • 昔に比べたらライトの性能は格段に良くなっているがやっぱりラリーカーは補助灯が沢山付いている方がカッコいいと思う。

  • 30年前、豊田の矢作ダムを夜中走っていたら後ろから眩しいのが来たと思ったら一瞬で抜かれたのがこれだった。

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