ヤマハの新たな農業用バギー「DIAPASON C580 Fork1」の魅力

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ヤマハの小型電動バギー「DIAPASON C580 Fork1」は、農業用途に特化したドーザー付きモデルで、公道走行が可能。高齢者の移動手段としても注目されています。

要約すると東京オートサロン2025でヤマハ発動機が出展した「DIAPASON C580 Fork1」は、前面にドーザー、後ろにトレーラーを装備した小型電動バギーです。

この車両は、公道を走ることが可能で、特に農業用途を意識した設計となっています。

ドーザーは牛舎の清掃などに利用されることを想定しており、農業用としての多様な使い方が提案されています。

公道を走るためには「小型特殊」免許が必要で、最高速度は15km/hに制限されていますが、その分トルクが強化されており、牽引も行える仕様です。

普通免許を持つ人であれば乗ることができ、特に高齢者の免許返納後の移動手段としてのニーズにも応えています。

小型特殊免許は16歳から取得可能で、農業の新たな担い手を確保するための一助ともなります。

また、会場にはオフロード仕様の「DIAPASON C580 Fork 2」や、他の企業とのコラボレーションによる拡張モデルも展示されており、今後の展開が期待されます。

販売価格については、軽トラからの乗り換えを想定し、軽トラと同程度の価格帯に設定される見込みです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c157a4d8707e8c5fd4ad5914c0d94aa533913458

ネットのコメント

ヤマハの新たな農業用バギー「DIAPASON C580 Fork1」に関するコメントは、主にその実用性や安全性についての意見が多く寄せられました。

特に、除雪に使えるかどうかという点が注目されており、深さ60センチの重い雪に対応できるかを心配する声もありました。

電動モデルの需要もある一方で、エンジン式の密閉キャビンを希望する意見があり、特に寒冷地での暖房効果を重視する人々が多かったです。

小型特殊車両の安全性についても触れられ、時速15キロの制限が事故のリスクを低減するとの見解が示されました。

また、免許返納後の運転に関する議論もあり、小型特殊車両は十分に危険であるという意見もありました。

韓国の農村部でのバギーの利用状況が引き合いに出されるなど、地域ごとのニーズにも言及されていました。

全体として、実用性や安全性を重視したコメントが多く、特に雪国での需要に期待が寄せられていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 大昔のテーラーとか農耕車の枠が復活したような感じだね。

  • 除雪に使えるならちょい気になる。

  • ナイスアイデアだと思う。

  • オープンキャブで電動やろ?
  • 雪国なら売れるんじゃないかな。

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