中国市場でNEVの販売が好調で、11月には販売台数が前年同月比50.8%増の126.8万台に達しました。新車全体の52.33%を占める一方、ガソリン車の需要も増加しています。特にBYDが強さを発揮しており、テスラは苦戦しています。
2024年11月のデータによると、NEVの販売台数は126.8万台に達し、前年同月比で50.8%の増加を記録しました。
新車販売全体に占めるNEVの比率は52.33%に達し、歴史的な電動化率を達成しましたが、販売シェアは3カ月連続でわずかに低下しています。
この背景には、経済対策としてガソリン車と新エネルギー車の下取り補助金が影響しており、ガソリン車の需要も増加しています。
補助金制度は2024年末まで続く見込みで、家電製品にも適用されます。
新エネルギー車の中では、バッテリー電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の販売割合が変化しており、BEVのシェアは79.63%から59.78%に減少し、PHEVのシェアが急増しています。
11月のBEVの販売シェアは31.28%に達し、過去最高を記録しました。
中国市場は他の主要市場に比べてBEVのシェアが高く、特にBYDが強さを見せています。
11月の販売ランキングでは、BYDの車両が多くを占め、テスラはモデルYとモデル3の2車種のみがランクインしています。
今後、年末までにBEVのシェアがどれほど伸びるか注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fd85821945e243f5493579eaa5d1e26169320a10
コメントの内容は、中国市場におけるBEV(バッテリー電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)の販売動向に関するもので、特にテスラが直面している苦戦が多くの人々に注目されていました。
新型テスラモデルYの発表に対する反応では、デザインの変化に驚く声や、日本市場におけるサイズの問題が指摘されていました。
また、BYDの成長については、PHVの販売台数がBEVを上回っている点や、低価格高性能の特徴が評価され、今後も中国市場でのシェア拡大が期待されているとの意見がありました。
さらに、充電インフラの普及がBEVの普及を左右するとの見解もあり、充電設備が整えば消費者は車両選択の幅が広がると考えられていました。
中国製のEVが品質向上を遂げていることや、コスト面での優位性も強調され、特に日本メーカーが今後の競争において厳しい立場にあるとの意見が多く見られました。
全体として、中国市場が急速に成長している中で、テスラや日本メーカーは厳しい状況にあることが多くのコメントで共通して指摘されていました。