トヨタGAZOOレーシングは、2025年東京オートサロンでGRヤリス M コンセプトを発表。ミッドシップエンジン開発をゼロから始め、市販化を目指す新たな挑戦を展開。モータースポーツを通じた人材育成も強化し、より良いクルマ作りを目指す。
このモデルは、ニュルブルクリンク24時間耐久レースへの復帰やスーパー耐久シリーズへの参戦を目指しています。
高橋智也氏は、このエンジンがスポーツカーにどのように適応できるかを考え、開発の出発点としています。
また、トヨタの中嶋裕樹副社長は、エンジンの開発を続ける意義を強調し、将来的には市販化を目指していることを明らかにしました。
ミッドシップ開発は「ゼロからのスタート」と位置付けられ、過去の技術を再学習する必要があると齋藤尚彦氏が述べています。
さらに、モータースポーツを通じた「もっといいクルマづくり」の取り組みが強化され、TGRとROOKIE Racing(RR)の関係性が見直され、両者が協力して人材育成やクルマの開発を行うことが発表されました。
これにより、レースの現場で得た知見を活かし、より良いクルマ作りを実現することが期待されています。
最後に、トヨタはグローバル体制の強化を図り、国内外のモータースポーツの連携を深めることで、さらなる革新を目指しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5ae2bce3b2ce8b3cc1fa33189e4f79cf08504867
トヨタのGRヤリス M コンセプトとミッドシップ開発に関するコメントは、全体的にトヨタの取り組みを称賛する内容が多かったです。
特に、エンジン技術を最後まで作り続けたいというトヨタの姿勢に対し、安心感を持つユーザーが多く見受けられました。
ホンダがそのような発言をしなくなったことに対する寂しさも感じられましたが、トヨタがエンジンの火を消さない限り安心できるという意見がありました。
また、スバルのS210に対する失望感を表明しつつ、トヨタの挑戦に対する羨望の声もありました。
ミッドシップの開発に関しては、商業的なメリットは薄いとの意見があったものの、こうした挑戦を応援したいという気持ちが強く伝わってきました。
さらに、ミッドシップ4WDという存在だけで魅力を感じるというコメントもあり、トヨタの新しい試みに対する期待感が高まっていました。
トヨタ、スバル、マツダのエンジニアたちのモチベーションが高いとの意見もあり、ユーザーは彼らの努力を評価していました。
最後には、かつての名車への思いを語るコメントもあり、トヨタの新しいモデルに対する期待が広がっていることが伺えました。