バイデン大統領が発表したガザ停戦と人質解放の合意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バイデン大統領がガザでの停戦と人質解放を発表。ハマスとイスラエルの合意により、数十人の人質が解放され、難民の帰還も可能に。停戦は19日から。

要約するとバイデン米大統領は1月15日、ホワイトハウスでの記者会見において、パレスチナ自治区ガザでの戦闘に関する重要な発表を行った。

彼は、イスラム武装組織ハマスイスラエルが、15カ月にわたる戦闘の末に、6週間の停戦と人質解放に合意したことを明らかにした。

この合意は、カタールの首都ドーハで数週間にわたる交渉の結果として成立したもので、ハマスが拘束している数十人の人質を段階的に解放し、イスラエルにいる数百人のパレスチナ人囚人を釈放することが含まれている。

また、家を追われた数十万人の難民が故郷に戻ることが可能となり、壊滅的な被害を受けた地域に人道支援を届けることも計画されている。

バイデン大統領の発表に先立ち、カタールのムハンマド首相は、停戦が19日に発効することを公表したが、イスラエル側はまだ最終的な詳細を詰める必要があると述べている。

停戦と人質解放の合意が実現すれば、長期にわたる緊張状態の緩和が期待されるが、今後の動向には注意が必要だ。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3a12d42f43f8b4bcd796a56bb93fee475e94c30f

関連URL

2025年最新!ガザのニュースに関するまとめ

2025年最新!ジョー・バイデン大統領のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。