中国市場におけるBMWの新たな挑戦と影響

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池ノ内みどり氏がミュンヘンで発見した中国向けBMWのEVカーは、自動車輸出市場における中国の影響力を象徴しています。

要約するとこの記事では、ドイツ在住のモータースポーツジャーナリスト池ノ内みどり氏が、中国向けのBMWの怪しいEVカーを発見した体験を通じて、自動車輸出市場の変化や、特に中国市場の重要性について考察しています。

中国は2024年に585万9000台の自動車を輸出し、2年連続で世界一になる見込みです。

池ノ内氏は、ミュンヘンで見かけた「i3」と名付けられたセダンタイプのBMWが、中国語の漢字が記載されていることに驚きました。

このモデルは、BMWと中国の華晨汽車との合資会社による製品であり、ロングボディの「eDrive 35L」と推測されています。

中国の消費者は、3シリーズのロングボディを好む傾向があり、特にホイールベースが長いモデルが人気です。

池ノ内氏は、ドイツの自動車業界がEV市場での競争に苦しむ中、中国と韓国の自動車メーカーが急成長している様子を観察しています。

IAA MOBILITYという自動車展示会では、中国と韓国のメーカーの存在感が強く、かつての日本の自動車メーカーの影が薄くなっていることが指摘されています。

中国経済の成長に伴い、世界の自動車市場における中国の影響力が増していることが強調され、特にヨーロッパ市場における中国メーカーの戦略が重要視されています。

池ノ内氏は、今後の自動車市場の動向について期待を寄せつつ、来るIAA MOBILITYの開催を楽しみにしています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a33a719bfee1bd872bbdbe4b84d08072c8c004c6

ネットのコメント

コメントは、中国市場におけるBMWの挑戦に関するさまざまな視点を提供していました。

一部のコメントでは、中国の消費者が自分の車を選ぶ際、後部座席に乗せることを前提にしているという文化的な特徴が指摘されていました。

また、韓国の消費者は、エンジンの性能よりもブランドやクラスを重視する傾向があることも言及され、文化の違いが消費行動に影響を与えていることが観察されていました。

さらに、BMWに関する情報が増えていることに対する期待の声もあり、特にモータースポーツ関連の記事に対する関心が高まっている様子が伺えました。

一方で、記事の質に対する批判的な意見もあり、中には「中学生の日記のようだ」といった厳しい評価もありました。

全体として、BMWの中国市場における動向に対する関心が高い一方で、情報の質については賛否が分かれていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 宝馬でバオマァと読みます。

  • 文化の違いで見栄を張る基準が変わるのを観察しているだけだったら面白い。

  • ミュンヘン在住のクルマ好きの女性のブログかと思ってました。

  • 人が書いた記事ですか?
  • 要らない記事だや。

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