JR西日本が特急「まほろば」を増発し、車両リニューアルを実施。奈良の魅力を表現した683系電車が登場し、万博期間中の運行も強化される。
この特急は、大阪・新大阪駅と法隆寺・奈良を結ぶ列車で、現在は臨時列車として1往復が運行されていますが、2023年3月15日からは土休日に定期列車として運行されることになります。
また、大阪・関西万博の開催に合わせて、万博期間中の2023年10月13日まで、さらに土休日に1往復の臨時列車が設定される予定です。
リニューアルされる車両は、287系電車から683系電車に変更され、内外装には奈良の多層的な魅力が表現されるとのことです。
具体的には、リニューアル第1編成「安寧」が2024年4月5日から運行を開始し、全車指定席のサービスが提供されます。
さらに、秋頃にはリニューアル第2編成「悠久」の運行も予定されています。
これにより、観光客や地元住民にとって、奈良へのアクセスがより便利で魅力的になることが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fad79d49a50586e042b07e7702a6bed9fc420687
特急「まほろば」が奈良仕様にリニューアルされ、増発が決まったニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
新大阪を経由することで、特に中国や九州地方からのアクセスが改善され、近鉄特急との競争が注目されていました。
特に、京都駅経由の近鉄特急よりも安価で便利になるのではないかという意見があり、新大阪から直通の特急列車が運行される意義が大きいと評価されました。
増便が成功することを期待する声も多く見られました。
一方で、近鉄特急の本数の多さには敵わないとする意見もあり、特に朝夕の運行本数が限られている点が指摘されました。
また、JR西日本が奈良に力を入れていることや、近鉄との差別化を図っていることについても言及されていました。
デザインに関しては、カラーリングや外観に対する期待が寄せられ、Nゲージ化を望む声もありました。
全体として、特急「まほろば」に対する期待や関心が高まっていることが感じられましたが、運行の安定性やコスト面についての懸念も同時に表明されていました。
ネットコメントを一部抜粋
新大阪を経由する点が興味深い。
近鉄特急の本数の多さには敵わない。
万博期間中の増発のためだったのか。
JR西日本も奈良に力入れてきたね。
なかなかいいデザインですね。