トヨタがクラウン専門店で特別仕様車「ザ リミテッド マットメタル」を発表。70周年記念の新モデルで、マットカラーと高級内装が特徴。2025年春に発売予定。
このモデルは、初代クラウンの誕生から70周年を記念して発表され、SNS上では多くの注目を集めています。
クラウンは1955年に戦後の日本で初の量産乗用車として登場し、2022年には16代目モデルにフルモデルチェンジされました。
その際、セダンとSUVのクロスオーバーやスポーツSUVなど、4つの異なるラインナップが展開され、多様化するユーザーのニーズに応えています。
新たな特別仕様車である“ザ リミテッド マットメタル”は、通常の取り扱いが難しいマットカラーを独自のコーティング技術「TMコート」によって実現。
これにより、手入れのしやすさも強調されています。
内装もシックで高級感あふれるデザインが施されており、特別感が際立っています。
SNSでは「シブいマットカラー」や「手入れしやすいマット」といった好意的な声が多く寄せられ、また「クラウン専売店でしか買えないのか」といった驚きの声も聞かれます。
販売価格はまだ発表されていませんが、「高いんだろうな」との憶測も飛び交っています。
この特別仕様車は2025年春にハイブリッドモデルと燃料電池車モデルで発売予定で、今後の展開にも注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2f6539c7ec0d2f633360ecf937f25a577a6173d6
トヨタの新特別仕様車「クラウンセダン」に関するコメントでは、過去のクラウンのデザインや魅力に対する懐かしさが強く表現されていました。
特に、ゼロCROWN時代のような手のかかった車を求める声が多く、若い世代にもその魅力を伝えたいという意見がありました。
具体的には、あの時代がクラウンの全盛期であったと感じる人が多く、現在のモデルに対する期待が高かったことが伺えます。
しかし、最近のモデルに対してはコスト削減や大量生産の影響で、デザインが丸くなり面白みがなくなったという批判もありました。
トヨタが今後、BMWやベンツのような方向に進むのではないかという懸念も表明されていました。
このような意見は、クラウンが持つ伝統的な魅力を大切にしてほしいという願いから来ているようです。
また、色やデザインに関する具体的なコメントもあり、昔のクラウンのかくかくしたデザインが懐かしいという声や、今回のモデルの色使いに疑問を持つ意見も見受けられました。
全体として、今回のクラウンシリーズは期待外れだという意見もあり、トヨタに対する強い要望が感じられました。
ネットコメントを一部抜粋
ゼロCROWN時代に戻ってほしい。
あんな手をかけた車はトヨタで今までなかった。
若い世代にもCROWNを乗って欲しい。
今回のクラウンシリーズは失敗作。
昔のかくかくしたクラウンの方がかっこよかった。