LINEが新たに「サブプロフィール」機能を導入し、LYPプレミアム会員向けに最大2つのプロフィールを作成可能に。友人に応じて情報を使い分けることができる。
要約するとLINEヤフーは、SNSアプリ「LINE」に新たに「サブプロフィール」機能を導入した。
この機能は、ユーザーが通常のプロフィールとは別に最大2つのサブプロフィールを作成できるもので、LYPプレミアム会員(月額508円)が利用可能だ。
サブプロフィールでは、画像や背景画像、ステータスメッセージをカスタマイズでき、特定の友人に対して異なる情報を表示させることができる。
例えば、親しい友人には旅行先の写真やニックネームを、仕事の同僚にはフルネームや仕事関連の画像を設定することが可能だ。
この機能は、友人との関係性に応じてプロフィールを使い分けることができるが、注意点として、サブプロフィールは特定の友人に対してのみ表示されるが、他のプロフィールを閲覧できない機能ではないため、厳密な情報の使い分けはできない。
また、この機能を利用するには、LINEアプリのバージョンが14.20.0以上である必要があり、現時点では日本国内のLYPプレミアム会員のみに提供されている。
LINEはこのように、ユーザーがより自由に自分のプロフィールを管理できる機能を追加することで、利用者の満足度を高めることを目指している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0196a2f6825c384939ac6804644b9cf460f83f0c