フジテレビのCM差し止め問題が75社に拡大、存続危機に直面

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フジテレビが元SMAP中居とのトラブルでCM差し止めが75社に達し、公共広告に切り替えられる事態に。企業の不買運動が広がり、フジの存続が危ぶまれる状況。

要約するとフジテレビが元SMAPの中居正広との「9000万円トラブル」に端を発したCM差し止め問題に直面し、現在75社がCMを差し止める事態に至っている。

トヨタ自動車や花王などの大手企業が名を連ね、これによりフジテレビの人気番組「めざましテレビ」では、放送された75本のCMのうち86%にあたる65本が公益社団法人「ACジャパン」の公共広告に切り替えられた。

SNSでは「#フジテレビスポンサー不買運動」というハッシュタグが登場し、フジテレビにCMを流している企業名が挙げられ、企業のイメージや人権問題に対する意識が強く問われている。

特に、ジャニーズ性加害問題を受けて国連が提言した“人権デューデリジェンス”の影響が企業のCM撤退を加速させているとされている。

フジテレビ側は、親会社の臨時取締役会を開くなどの対応を見せるが、調査の不十分さや隠蔽体質が批判され、経営陣の刷新が求められている。

今後、フジテレビのスポンサーがほぼゼロになる可能性も指摘されており、同局の存続が危ぶまれる状況にある。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cf58cf81dcc9f4f01495beb9555aa6196be4559b

ネットのコメント

フジテレビのCM差し止め問題は、75社に拡大し、企業イメージの悪化や存続危機が懸念される状況となりました。

多くのネットコメントでは、企業がフジテレビのCMを流すことによって、視聴者の怒りが自社に向かう可能性が高まるため、広告を撤回したとの意見がありました。

また、企業側はCMを流すことで企業イメージを損なうリスクを避けたかったと考えられます。

さらに、視聴率の低下や広告効果の薄れが指摘され、地上波広告からの撤退を望む企業も増えているようです。

特に、フジテレビの経営陣に対しては、危機感の薄さや組織の腐敗が問題視されており、経営陣の刷新を求める声が上がっていました。

視聴者からは、フジテレビの今後の番組制作やCM枠の獲得が難しくなるとの懸念が広がり、地方局への影響も心配されていました。

また、CM差し止めの影響が長期化すれば、さらなる経営危機が訪れる可能性も示唆されています。

全体として、フジテレビの現状は非常に厳しく、今後の展開が注目されている状況です。

ネットコメントを一部抜粋

  • 流すことで企業のイメージダウンになるCMを、わざわざお金を払って流す企業は無い。

  • 商売の基本として「売り良し、買い良し、世間良し」という言葉がある。

  • 視聴者があってのCM広告である以上、やはり何某かの影響があってもおかしくない状況です。

  • 企業スポンサーが良識と言うものを世間に示したのだと思います。

  • フジテレビが倒産や電波停止…はないとは思いますが、もしそうなったらどうなるのでしょう。

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