ホンダの「新型CR-X」復活に期待が高まる中、CGアーティストRain Prisk氏が現代版のデザインを制作。40年以上の歴史を持つCR-Xの魅力を再現。
エストニアのCGアーティストRain Prisk氏が現代版のCR-Xを想像し、CGを制作した。
このCGは、初代と2代目CR-Xのデザイン要素を取り入れ、現代の技術とスタイルを融合させたものだ。
初代CR-Xは、シビックの兄弟車として登場し、スポーティなハンドリングが特徴で、若いユーザーから支持を受けた。
1987年に登場した2代目は、サンルーフやグラストップなどの特長を持ち、さらに1990年代には160PSを発揮するエンジンを搭載した「SiR」モデルが追加され、ホットモデルとしての地位を確立した。
しかし、1992年に登場した3代目はオープントップモデルに変わり、往年のファンからは落胆の声が上がった。
Rain Prisk氏のCGは、CR-Zをベースにしており、切り落とされたリアエンドやエクストラウインドウ、2+2のシートレイアウトなど、CR-Xの要素を多く持っている。
現行のシビックはサイズが大きくなっているため、コンパクトなライトウェイトスポーツとしてのCR-X復活は難しいかもしれないが、5ナンバーサイズの「フィット」のプラットフォームを使用すれば実現可能性もある。
ただし、現行フィットには3ペダルMTの設定がないため、当時を知るユーザーが満足できるかは不明である。
現在、2ドアや3ドアハッチバックの需要が減少している中で、CR-X復活の実現は難しいが、未だに期待するユーザーが存在することは確かだ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/52633e202012c4843d8ec7ef00e6b6b318c17cd7
ホンダの新型CR-X復活に関するコメントは、多様な意見が寄せられた。
多くのユーザーが復活に期待を寄せる一方で、実現性に対する懸念も強く感じられた。
特に、復活するならば純粋なガソリンエンジンのMT車であってほしいという意見が目立ち、スポーツカーとしての本質を求める声が多くあった。
また、価格についても、若者でも手が届く範囲での設定を希望する意見が多く、過去のモデルのような手頃な価格での提供を求める声が聞かれた。
さらに、新型CR-Xが本当に出るのか疑問視する意見や、他のモデルとのバッティングを指摘するコメントもあり、実現が難しいのではないかという懸念が広がっていた。
全体として、CR-X復活に対する期待と不安が交錯し、過去の名車への郷愁が強く表現されていた。
特に、デザインや性能に対する期待が高まる一方で、現実的な視点からの批判も少なくなかった。
多くのコメントが、ホンダに対する愛情と同時に、現代の自動車市場における厳しい現実を反映していた。