トヨタランドクルーザー70は、燃費は良くないが130Lのタンクで1000km以上走行可能な車両として注目されている。
具体的には、ランドクルーザー70のWLTCモード燃費は10.1km/Lであり、燃料タンクは130Lという大容量を誇る。
この組み合わせにより、理論上は1313kmの航続距離を実現することが可能だ。
燃費性能が優れた車両が1000km倶楽部に入会するための条件となる中で、ランドクルーザー70は異色の存在となっている。
特に、給油所が少ない過酷な環境での使用を想定して設計されており、長距離走行が求められるシーンにおいてその真価を発揮する。
燃費性能がそこまで高くないにもかかわらず、超大容量の燃料タンクが搭載されていることで、ユーザーは長時間のドライブを安心して楽しむことができる。
従って、ランドクルーザー70は、燃費だけでなく、タンク容量の重要性を再認識させる一台であると言える。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/899eaab7dacb41deab514e91f55fca391712167e
コメントの中では、ランドクルーザー70の燃費性能についてのさまざまな意見が交わされていました。
特に、最新のグリーンディーゼルと6速ATを搭載しているにも関わらず、燃費が期待外れであるという声が多く見られました。
あるユーザーは、過去に乗っていたビッグホーン73型のMT車と比較し、高速走行でリッター15キロを超えた経験を語り、26年前のクリーンディーゼル車がまだ優れた性能を持っていると感じたと述べていました。
また、平成3年式の77型を所有していたユーザーは、80Lタンクでギリギリ1000km走行できたとし、オーストラリア仕様のタンクの存在にも言及していました。
さらに、1000km無給油の車についての話題もあり、一般的な車では難しいと感じるユーザーもいたようです。
燃費については、タンクの大きさだけではなく、実際の燃費性能が重要であるとの意見も見られ、タンク容量が大きくても燃費が悪ければ意味がないと指摘されていました。
また、街乗りでは燃費が悪化するため、長距離走行の重要性が強調されていました。
全体として、ランドクルーザー70の航続距離や燃費性能については期待と現実のギャップがあり、多くのユーザーがその性能に驚きや疑問を持っていたことが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
最新のグリーンディーゼル+6速ATだからさぞやと思いましたが、意外と燃費は悪いんですね。
オーストラリア等ではオプションでWタンク選べるなど、燃料給油できない地域を走る事を考慮した設計だと思います。
世の中には1000㎞倶楽部なんてあるんだ。
1000kmって東京から博多ですよ。
そんなに無給油で走る必要ある?
タンクがデカイってだけで、問題は燃費だと思うんだ。