BYDが新たに1000馬力を超えるセダンとSUVを発表し、ハイパフォーマンス市場での競争が激化する見込み。テスラやポルシェとの対抗が注目されている。
これらのモデルは、特にEVの最上位グレードにおいて、システム総出力が1000馬力を超えるAWD車をラインナップしており、注目を集めている。
これにより、テスラやポルシェといった高性能EVブランドとの競争が激化することが予想される。
特にテスラのモデルSプラッドやポルシェのタイカンターボGTといった既存の高性能EVに対抗する形で、BYDは新たなハイパフォーマンスモデルを投入した。
さらに、シャオミが2024年に発表予定の「SU7 Ultra」が、4ドアEVとして最速のタイムを記録したことも話題を呼んでおり、競争はますます熾烈になっている。
BYDの「Han L」と「Tang L」は、既存のモデルに高性能を追加したものであり、特に中国市場において富裕層向けのハイパフォーマンスモデルがトレンドになると予想される。
これにより、BYDは上級セダン/SUV市場でのポジションを強化し、ライバルの競争心を刺激することになるだろう。
加えて、これらのモデルはプラグインハイブリッド(PHEV)もラインナップされており、コストパフォーマンスにも優れた選択肢を提供する。
BYDは「Denza」というプレミアムブランドも展開しており、今回の技術はDenzaにも展開される見込みである。
価格や技術の詳細は3月中に発表される予定であり、BYDがハイエンド市場の強化を図ることで、中国のNEV(EV/PHEV)業界が大きく変動することは間違いない。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aa63b9296388154137d7bd9892a945c76dc1f70f
コメントの中では、BYDの新モデルが1000馬力を超える性能を持つことに対する驚きや称賛が多く見られました。
特に、BYDが中国市場で確立した地位やコストパフォーマンスの良さについて言及する声がありました。
また、デザインに関してもテスラよりも好ましいとの意見があり、海外向けモデルのネーミングにも好意的な反応がありました。
さらに、BYDの技術力が日本企業にとっての模範となるべきだとの声もあり、競争が激化する中での日本のEV技術に対する懸念が示されました。
逆に、日本の電気自動車が加速力で劣っているという意見や、EVに対する環境問題への疑問も見受けられました。
特に、電池技術の重要性を指摘するコメントもあり、最終的にはその技術を支配するメーカーが勝利すると予測する声もありました。
全体的に、BYDの新モデルに対する期待感と、日本のEV市場への不安が入り混じったコメントが多く寄せられていました。