新型ロータス エメヤは、エレクトリック・ハイパーGTとして圧倒的な性能を誇り、未来的なデザインと先進的な技術を搭載。特に後席の快適さやデジタル機能が充実しており、テスラを超える走行体験を提供する。
2025年1月に日本市場に導入されるこのモデルは、3069mmのロングホイールベースを持ち、全輪駆動ながらもプロペラシャフトや変速機がないため、広い室内空間を実現している。
特にハイパフォーマンスモデルの「エメヤR」は、675kWの最高出力と975Nmの最大トルクを誇り、圧倒的な加速性能を持つ。
試乗した小川フミオは、仙台でのドライブを通じてその性能を体感した。
エメヤは、デジタル技術を駆使した未来的なデザインと、快適な乗車体験を提供する装備が充実しており、特に後席の独立性や先進的なオーディオシステムが印象的である。
インテリジェントグラスルーフや、モニターでのドア開閉機能など、乗客をもてなすための機能も多彩だ。
さらに、エメヤは34個のサラウンドセンサーを搭載し、NVIDIAのシステムを利用して周囲の状況をリアルタイムで把握することができる。
これにより、テスラ以上のデジタル技術を実現しつつ、スポーツカーとしての走行性能も高めている。
ロータスのブランド性を意識したエメヤは、単なるエレクトリックカーではなく、走行の楽しさと快適さを両立させた新たな時代のクルマとして位置づけられている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/76831a56a7e3c7d7ee07cf57482f7a34f00eea5f
コメントの中では、新型ロータス エメヤのデザインが非常に魅力的であるとの意見が多く見受けられました。
特に「素晴らしいデザイン‥しかもセダンじゃん」といった声があり、日本の自動車メーカーがこのレベルの創造を実現するのは難しいのではないかという懸念も表明されました。
具体的には、レクサスのLSやISが唯一このセダンセンスに匹敵する可能性があるとの意見がありました。
一方で、エメヤがテスラよりも格段に優れているとは考えられていないようで、「テスラの1/10も売れないに1票!」という意見もありました。
このように、テスラとの比較が行われる中で、エメヤの市場での成功については懐疑的な見方が強いことが分かりました。
また、デザインに関しては「どこも似たり寄ったりのデザインになってしまったな」との指摘もあり、デザインの重要性が強調されていました。
さらに、「クラウンにインスパイアされたのかな?」という疑問や、「どこのEVシステム使ってんのかな?」といった技術面への関心も示されており、エメヤに対する期待と疑問が入り混じったコメントが多かったです。