新型メルセデスAMG E53ハイブリッド4MATIC+(PHEV)は、ハイパフォーマンスと環境配慮を両立したセダン。最高出力430kW、電気走行距離101kmを実現し、快適な乗り心地を提供します。
日本市場に登場したこの車は、2996ccの直列6気筒エンジンとハイブリッドシステムを搭載し、最高出力430kW(「レーススタート」機能使用時には450kW)と750Nmのトルクを誇ります。
電気のみでの走行距離は最大101kmと、日常的な使用においても十分な性能を発揮します。
特に、快適さと安定性を両立させたシャシー設計が特徴で、電子制御された「AMGライドコントロール」サスペンションや「AMGリミテッドスリップデフ」により、乗り心地は非常に良好です。
セダン市場がSUVに押される中、メルセデスはセダンの魅力を再認識させるモデルを提供しています。
ドライブモードの選択肢も豊富で、バッテリー走行を重視した「EL(エレクトリック)」モードや、バッテリーを温存する「B(バッテリーホールド)」モードがあり、運転者のニーズに応じた走行が可能です。
特に、エンジンのパフォーマンスはスポーティで、低音とバイブレーションが運転の楽しさを引き立てます。
駐車時の動きも安定しており、運転初心者でも扱いやすい設計がされています。
後席も広く、ファミリーや友人とのドライブにも適しており、ドライバー自身も楽しめる設計となっています。
総じて、新型E53ハイブリッド4MATIC+(PHEV)は、高性能とエコを両立させた魅力的なセダンです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9fe70df86c625fab5e63baa5f0f82e204e94ae4b
新型メルセデスAMG E53 PHEVに関するネットのコメントでは、ドイツの自動車産業が持つ強さや、EV化の進展について多くの意見が寄せられました。
特に、ドイツは販売台数では価格競争において日中に劣るものの、単価が高いことから利益化においては優れているとの見解がありました。
また、ドイツが合成燃料の分野でも強みを持っていることに触れ、富裕層市場をターゲットにしつつEV化をじっくり進める姿勢が見られるとの意見がありました。
さらに、他のEU諸国がどのように動くのかは不透明であるものの、最終的にはドイツ自動車産業もEV化に向かうのではないかという予測がありました。
この流れが変わるには、よほどの技術革新や予期せぬ出来事が必要であるとの意見もありました。
また、所有に関しては、メーカー保証期間内に留めることが推奨されるという意見もあり、長期的な所有は避けるべきだとの声がありました。
全体として、ドイツの自動車産業の現状や今後の展望に対する関心が強く示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
販売台数では安さの日中にはもはや勝ち目はないでしょうが、
ドイツは合成燃料の分野でも強いですし、
現状の流れを考えると富裕層市場を支配しつつEV化をゆっくり進めるだけでしょう。
よほどの技術革新や厄災でも起きない限りはこの流れは変わらないでしょう。
一つ言える事は、メーカー保証期間しか所有出来ない、しない方が良い。