2024年、Ankerが完全ワイヤレスイヤホン市場でソニーを逆転し、年間2位に浮上しました。アップルは首位を維持し、Ankerは前年比194%の成長を達成しました。
BCNランキングによると、Ankerは11.8%のシェアを獲得し、過去最高の成績を収めました。
これまでの二強体制であったアップルとソニーに割って入る形となり、特にAnkerは前年の3.5%から6.4%、そして24年には194.0%の前年比増を達成しました。
これに対し、ソニーは11.1%のシェアで3位に後退し、販売数量は93.5%と振るわず、シェアを減少させました。
アップルは24.4%のシェアで首位を維持しており、同社の「MTJV3J/A MagSafe充電ケース付きAirPods Pro(第2世代)」が年間販売数量ランキングで1位となりました。
Ankerの躍進を支えたのは「A3955N_1 Soundcore P40i」で、4月に発売されてから好調な売れ行きを記録し、年間シェア2.7%で5位にランクインしました。
また、他にも「A3947N_1 Soundcore Liberty 4 NC」が8位に入るなど、Ankerの製品がTOP10に複数ランクインしています。
競争が激しい市場において、Ankerの成長は注目に値します。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/07dfac1503898ced14cf8e776f41749ed9b6ffad
Ankerがソニーを逆転したニュースに対するコメントは、主に価格と品質のバランスの良さに焦点が当てられました。
多くの人がAnkerの製品は選択肢が豊富で、ちょっと良いものを求める消費者にとって非常に魅力的であると評価していました。
特に、Ankerは中国製品の中でも『値段の割に良かろう』というポジションを確立し、性能やデザインの面で高い評価を受けているという意見がありました。
これに対し、ソニーはオープンイヤータイプのイヤホンの開発が遅れていることが指摘され、競合他社に後れを取っているとの懸念が表明されました。
さらに、ソニーの製品が高価格帯に位置しているため、消費者の関心が薄れているという意見もありました。
特に、バッテリー交換ができない使い捨て製品に対して高額を支払いたくないという声が多く、これがソニーの販売戦略に影響を与えていると考えられました。
全体として、Ankerの躍進は価格競争力と品質の向上によるものであり、ソニーは新製品の開発や価格設定において見直しが必要とされているという印象を受けました。
ネットコメントを一部抜粋
値段と質のバランスがちょうどよく、選択肢も豊富。
昔は『安かろう悪かろう』だった中国製品。
SONYはオープンイヤータイプのイヤホン開発が遅れてるのが痛いですね。
Xiaomiのワイヤレスイヤホンが値段に対して驚くほど良かった。
もはやsony製品は高過ぎて眼中にない。