ランボルギーニやフェラーリがYASA製のAxial Flux Motorを採用し、メルセデスAMGの未来を切り開く革新技術として注目されています。
フェラーリやランボルギーニが相次いでこのモーターを採用している背景には、YASAがメルセデス・ベンツの100%子会社であるという事実があります。
ランボルギーニの新モデル「テメラリオ」は、YASAのモーターを搭載したプラグイン・ハイブリッドであり、高出力のV8エンジンと3基のモーターを組み合わせたハイパフォーマンスEVです。
このモーターの特徴は、コンパクトで高効率な設計により、エンジンのトルクギャップを埋める役割を果たし、EV走行時にはフロントのモーターのみで駆動します。
YASAの創業者ティム・ウールマーは、Axial Flux Motorが従来のモーターに比べてより高いトルクと出力を実現できることを強調しています。
YASAは2005年に設立され、以降、ジャガーやケーニセグ、フェラーリなど多くのスーパーカーにモーターを供給してきました。
2021年にはメルセデスによって完全子会社化され、今後はAMG.EAプラットフォーム用のAxial Flux Motorの開発が進められています。
YASAのモーターは、今後のスーパーカーやメルセデスAMGの未来において、重要な役割を果たすことが期待されています。
特に、インホイールモーターとしての可能性も示唆されており、軽量化やバッテリーの増設、乗員空間の拡大など、さまざまな革新が期待されています。
これらの技術革新が、スーパーカー業界にどのような影響を与えるのか、今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f7f5b80f9ab7a88b8432a8d3b8ab047946f4bead