トヨタ、販売店と共に変革を推進

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トヨタ自動車が販売店代表者会議を開催し、変革の重要性を確認。メーカーと販売店の強固な連携が求められる中、未来への協力を呼びかけた。

要約するとトヨタ自動車は29日、東京都港区で「全国トヨタ販売店代表者会議」を開催し、約350人の参加者が集まりました。

この会議には、トヨタの豊田章男会長や佐藤恒治社長をはじめとする幹部が出席し、国内販売に関する考え方を説明しました。

自動車業界は現在、100年に一度の大きな転換期を迎えており、メーカーと販売店の関係性は従来のものを維持しつつも、変革に取り組む必要性が強調されました。

佐藤社長は、メーカーが良い車を作り、販売店が地域密着で顧客のニーズに応えるという二つの役割を強化することを決意しました。

また、友山茂樹日本事業本部長は、トヨタ生産方式(TPS)を販売店にも応用する「トヨタ販売物流方式(TSL)」の進捗を説明し、業務改善が変革の種になるとの認識を示しました。

豊田会長は、変化を恐れるのではなく、過去の成功に固執することが最も危険であると警鐘を鳴らし、未来を切り開くための協力を呼びかけました。

この会議は、トヨタとその販売店が今後の自動車業界の変革にどう対応していくかを考える重要な場であり、参加者は新たな戦略や方針について意見を交わしました。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c24da7db809a37bcaf28cae2315c5f4beb12d09a

ネットのコメント

トヨタが販売店との変革を推進するというニュースに対して、コメントは多岐にわたりました。

まず、販売方法についての不満が多く寄せられました。

特に、セールスマンとの値引き交渉が面倒で、同じ商品を買うのに得する人と損する人がいるという前時代的な販売法の見直しを望む声がありました。

また、トヨタが指導した車検のスピードアップによって不正車検が発生したことに対する懸念も示され、カイゼンが見た目だけにならないようにとの願いが表現されました。

さらに、豊田会長が社長になってからの影響や、OBや下請けに対する態度についての批判も見られました。

過去の経営者、特に松下幸之助の言葉を引き合いに出し、現在の取り組みが昭和的だと感じる意見もありました。

全体的に、コメントはトヨタの取り組みに対する期待と同時に、過去の問題や現状の課題に対する懸念を示すものでした。

ネットコメントを一部抜粋

  • セールスマンとの値引き交渉とか本当に面倒。

  • トヨタが指導した車検のスピードアップで不正車検が発生。

  • なぜ、不正が起きるか?豊田会長ほか影のスタッフがいるからおきる。

  • 昔、むかし、松下幸之助も熱海で代理店を集めて同趣旨のことを叫んだ。

  • 非常に興味深い記事だが、いかんせん内容が薄い…

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