ヤマハが新型2人乗りEV「DIAPASON C580」を初公開。悪路性能と実用性を重視したデザインで、農作業や軽作業に最適なモデルとして注目を集めています。
このモデルは、昨年のTASで発表された「Concept 580」の進化系で、特に悪路での走行性能と実用性が重視されています。
ヤマハは自動車メーカーではありませんが、昨年初めて出展し、小型低速EVの汎用プラットフォームを基にしたプロトモデルを披露しました。
「Concept 580」は、リゾート地や悪路での利用を想定したバギータイプの2人乗りモデルで、農業や軽作業に役立つ機能が搭載されています。
今回の発表では、C580の拡張モデル「C580 Fork 1」と「C580 Fork 2」が紹介されました。
C580 Fork 1は、軽量でコンパクトなボディにドーザーやトレーラー、ルーフラックを装備し、デザイン性にも配慮されています。
利用シーンとしては、果樹園での軽農作業や小回りを利かせた雪かきなどが考えられています。
また、DIECOCK製のスピーカーを搭載し、作業中も音楽を楽しめるようになっています。
C580 Fork 1は参考出品ですが、今後は公道を走れるモデルの開発も視野に入れているとのことです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e4dc52c0310410ead93885b170f10c82e5ed4fa7
ヤマハの新型2人乗りEV「DIAPASON C580」に関するコメントは、多くの人々がこの新しい車両に対して期待を寄せていることを示していました。
特に、通勤用の格安な1人乗り自動車を求める声が多く、軽自動車の価格が高く感じるため、もっと手頃な選択肢が必要だという意見がありました。
また、バイクは危険性があるため、自動車の需要が高まっているという背景も見受けられました。
さらに、高速道路に乗らないナンバープレートの新設や、自動車税の軽減を希望する意見もありました。
これにより、たまに高速道路を利用したい人のために、割増料金制度を導入するアイデアが提案されていました。
また、ゴルフカートのようなデザインや機能に言及するコメントもあり、DIAPASON C580がどのように位置づけられるかに興味を持つ人々が存在していました。
このように、コメントからは消費者の多様なニーズや期待が読み取れ、今後の展開に期待が寄せられていることがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
どのメーカーでもいいから、通勤用の格安1人乗り自動車出してほしい。
高速道路に乗らないナンバープレートを新設し自動車税を軽減して欲しい。
偶に乗りたい時は1ランク割増料金で。
ゴルフカート?
軽自動車では値段が高くてそこまでの機能は必要ない。