自動車業界の失敗作を振り返り、レクサスSC 430、ルノー・アヴァンタイム、メルセデス・ベンツ・バネオの3車両が市場での不振を示しています。
具体的には、レクサスSC 430、ルノー・アヴァンタイム、メルセデス・ベンツ・バネオの3つの車両が紹介されています。
レクサスSC 430は、豪華な装備やスタイリングが特徴ですが、実際の販売台数は期待外れで、メルセデス・ベンツSLの半分以下の7万2000台にとどまりました。
次にルノー・アヴァンタイムは、その独特なデザインが注目を集めましたが、実用性や乗り降りの難しさから8500台の販売にとどまり、早々に生産終了となりました。
最後にメルセデス・ベンツ・バネオは、Aクラスを基にしたミニバンとして登場しましたが、スタイルや名称が受け入れられず、3年間で4万6347台の販売にとどまりました。
これらの車両は、いずれも魅力的なコンセプトを持ちながらも、マーケットのニーズに応えられず、結果として失敗に終わった事例として取り上げられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d0db879d19c78145cf2a761680c62974cea33dc4
自動車業界における歴史的失敗作についてのコメントでは、さまざまな視点が共有されていました。
たとえば、スバル・トライベッカの後期モデルが元々サーブ9-6xのフロントエンドを使用する予定だったことが指摘され、もしそうなっていれば評価が大きく変わっていた可能性があると考えられました。
また、クロスファイアについては、ベースモデルのSLKがあまり良くなかった上に、唯一の特徴であったリトラクタブルハードトップを取り去ったために、合併の失敗を予感させる要因になったと述べられました。
クライスラー200の挑発的なCMにもかかわらず、売れなかったことが言及され、ボブ・ディランを起用したにもかかわらず、その結果は残念なものでした。
さらに、ルノーのアヴァンタイムやサーブのモデルについても、商業的成功には至らなかったものの、魅力的なデザインが評価される場面がありました。
失敗作とされる車でも、特定のユーザーには愛されていたり、魅力があったりすることが強調され、商業的成功と個々の魅力は必ずしも一致しないという意見が多く見受けられました。
全体として、失敗作とされる車に対する愛着や理解が語られ、過去の失敗から学ぶことの重要性が示唆されていました。
ネットコメントを一部抜粋
スバル・トライベッカの後期生産モデルは、元々サーブ9-6xとして使うはずだったフロントエンドを少し弄ったもの。
クロスファイアは、元々ベースのSLKがあまり良い車ではなかったのに唯一の売りだったリトラクタブルハードトップを無くしてしまった。
アヴァンタイムはまさか市販されるとは思わなかったな。
失敗って「売れなかった」って事なんだろうけど、みんな魅力的だよね。
言葉の使い方の話だけど、失敗作はちょっと失礼かなと思った。