トヨタの新型「bZ3C」は、スポーティなデザインのクロスオーバーBEVで、若年層をターゲットにしたモデル。プリウスのSUV版とも言えるスタイルが話題に。
このモデルは、トヨタが「Z世代」と呼ばれる若年層をターゲットにしており、スポーティなクーペスタイルが特徴です。
ボディサイズは全長4780mm、全幅1866mm、全高1510mm、ホイールベースは2880mmで、既存のbZシリーズの「bZ4X」と比較しても一回り大きく、よりダイナミックなデザインが施されています。
bZ3Cのエクステリアにはコの字型ヘッドライトが採用され、プリウスのSUVバージョンを彷彿とさせる印象を与えます。
内装はシンプルで無駄のないデザインが特徴で、カラーは黒と鮮やかな赤が用意され、スポーティな雰囲気を演出しています。
また、同展示会では「bZ3C CITY GOコンセプト」や「bZ3C FIELD GOコンセプト」といった派生モデルも発表され、さらなる注目を集めました。
bZ3Cに対する反響は非常に良好で、「かっこいい」「プリウスよりも好き」といったポジティブな声が多く寄せられています。
さらに、bZ3Cと同じ主要コンポーネントを使用したファミリー向けクロスオーバーBEV「bZ3X」も開発中で、価格は約210万円と予想されています。
bZ3Cの価格は未定ですが、bZ3Xに近い価格帯になると見込まれています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb7d83a4356254824c274993d2e73edc28de5432
トヨタの新型bZ3Cに関するコメントは、主に若年層向けのスポーティなBEVに期待する声が多かったです。
ユーザーは、価格が手頃であれば日本でも販売してほしいとの意見を述べていました。
また、右ハンドル仕様を希望する声もあり、使い勝手に対する関心が高まっていたことが伺えます。
一方で、車名に関する不満もあり、特にBZ4Xなどの認証的な名称について改良を求める意見がありました。
さらに、中国との提携に対する懸念も多く見られ、中国製の部品やサービスに対する不安が示されていました。
具体的には、故障時の対応や部品の入手について疑問を持つコメントがあり、信頼性に対する意見が分かれていました。
全体を通して、トヨタの新型bZ3Cに対する期待と同時に、さまざまな不安や要望が交錯していたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
TOYOTA BYD EV TECHNOLOGYではなくて
安い、2割増で良いから日本でも売って欲しい。
この認証みたいな車名はまずなんとかして欲しい。
トヨタ車はある程度信頼するが中国が絡んだ時点で乗らない。
なぜかプリウスは運転技術が未熟なドライバーに好まれる傾向がある。