アルピーヌは2028年に新型A310を発売予定で、実用重視の4人乗りEVとしてポルシェ911などと競争します。新開発のプラットフォームを採用し、軽量性を維持しつつ未来のスポーツカーを目指します。
このモデルは、同社のEVラインナップのフラッグシップとして位置づけられ、ポルシェ911やマセラティ、ロータスなどの競合と競うことを目指しています。
新型A310は、2+2のツアラータイプで、実用性を重視した設計が特徴です。
1970年代に登場した同名のクーペから名前を引き継ぎ、A110よりも多くの乗員を収容できることがセールスポイントです。
アルピーヌのマーケティングディレクター、ブルース・ピラード氏は、A110の2シーター構造では販売台数が限られるため、追加のシートが大きな影響をもたらすと語っています。
また、新型A310は新開発のアルピーヌ・パフォーマンス・プラットフォーム(APP)を採用し、スポーツEV専用に設計されています。
これにより、EVながらも軽量性を維持することが期待されています。
ルノー・グループのCEO、ルカ・デ・メオ氏は、A110 EVが同等のエンジン車よりも軽量であると主張しています。
現行のA110は量産車の中でも最軽量の部類に入る1102kgですが、アルピーヌはEV時代においてもこの軽さを保つ意向です。
ブランドCEOのフィリップ・クリーフ氏は、アクティブ・トルク・ベクタリングなどの技術を駆使して、重量増加による性能低下を抑えることを目指しています。
A310は「未来のスポーツカーの象徴」として、アルピーヌのブランドアイデンティティを強化する役割を果たすと期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/03404de8c93d275110aaef3c8f315cf95fd27833
新型アルピーヌA310に関するコメントでは、主にサイズや性能、EV技術の影響についての意見が寄せられました。
特に、現代のハイパフォーマンスモデルが日本の公道では扱いにくいほど大きくなっていることに対する懸念がありました。
過去にV6ターボを経験したコメント者は、新型A310がスポーツ寄りの特性を持つことを期待しているようでした。
また、911や930ターボ、カレラといった他のスポーツカーとの違いについての混乱も見受けられ、専門家の解説を求める声もありました。
さらに、アルピーヌが過去からEV開発に取り組んでいたことから、EV市場が冷え込んでも新型車を出さざるを得ない状況にあるのではないかという意見もありました。
最後に、軽量性が求められるスポーツカーにおいて、EV化が進むことでその特性が失われるのではないかという懸念も示されていました。