トヨタ・ライズとホンダ・ヴェゼルの比較。ライズはコンパクトでコスパが良く、街乗りに適した選択肢。一方、ヴェゼルは広い後席と荷室が魅力。
両者は後席空間を重視しており、ライズは2021年11月にハイブリッドモデルを追加し、競争力を高めました。
後席の膝周りはヴェゼルが広いものの、ライズも必要十分な空間を提供しており、荷室の広さも大きな差はありません。
しかし、ライズの荷室最大長は1710mmと短く、車中泊には工夫が必要です。
一方、ヴェゼルはフルフラットに近い荷室空間で、最大長は1850mmです。
両車のハイブリッドモデルは、エンジンを発電機として使用しモーターで走行しますが、ライズは軽量で街乗りに適している一方で、高速域での動力性能はヴェゼルに劣ります。
燃費に関しては、ライズが28.0km/Lに対してヴェゼルは25.3km/Lと、ライズが優れています。
価格面では、ヴェゼルが約75万円高く、コストパフォーマンスではライズが優位に立っている可能性があります。
特に、街乗りを主にするユーザーにはライズが魅力的な選択肢となるでしょう。
最終的には、ヴェゼルのオールマイティな性能とライズのコストパフォーマンスを天秤にかけ、どちらを選ぶかは個々のニーズに依存します。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7967f65d07dc0676e35cdb99889642f5bff03430
トヨタ・ライズとホンダ・ヴェゼルの比較に関するコメントでは、両車の車格や価格の違いから、比較することに疑問を持つ意見が多く寄せられました。
特に、ライズとヴェゼルは価格帯が異なるため、実際には購入時のライバルとは言えないという意見が目立ちました。
例えば、「ライズ/ロッキーに乗る人はヴェゼルは選択肢にも入っていない」とのコメントがあり、車格の違いを指摘する声がありました。
また、「ロッキーを買う予定の人はヴェゼルが高くて手が出ない」との意見もあり、価格の差が大きいことが強調されていました。
さらに、「比較の対象が変だぞ」といった意見もあり、比較される車種としてはフィットやWR-Vが適切だとするコメントもありました。
このように、コメントの中では、両車の客層やデザインの好みについても議論がありましたが、全体としては比較対象としての不適切さが強調されていた印象です。
ネットコメントを一部抜粋
車になんか興味がないのかな?
比べるまでもない。
ロッキー買う予定の人はヴェゼル高くて買えないだろ。
クラスの違うクルマを比べてなんの参考になる?
素晴らしい記事だ(笑)