2024年度上期の乗用車メーカー8社の生産実績は、前年同期比6.0%減の1187万8301台で、トヨタと日産が特に影響を受けた。マツダとスズキは生産増加を記録したが、全体的には厳しい状況が続いている。
主な要因は、トヨタ自動車と日産自動車の生産減少で、トヨタはハイブリッド車「プリウス」のリコールや認証問題による生産停止が影響し、国内外での生産が厳しい状況に直面している。
一方、日産も日本や中国市場でのSUV「エクストレイル/ローグ」や米国のセダン「アルティマ」の生産台数が減少し、全体の生産に悪影響を及ぼした。
ホンダは国内生産が増加したものの、海外生産が2年ぶりに減少しており、中国市場の新エネルギー車(NEV)拡大による競争の激化が影響している。
三菱自動車とダイハツ工業は、2年連続で生産がマイナスとなり、特に三菱はタイやインドネシアでの生産が減少した。
対照的に、マツダは国内生産の減少を海外生産の増加でカバーし、世界生産は3年連続で増加した。
スズキもインドでの生産が過去最高を記録し、世界生産は2年ぶりに増加した。
9月単月の生産も前年同月比11.3%減の207万1585台となり、全社が前年割れを記録するなど、厳しい市場環境が続いている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/87e7c4d65fd6f909f100807eda17427ff2bba35d
2024年度上期の乗用車メーカー生産実績に関するコメントは、日本の自動車メーカーに対する様々な意見が寄せられました。
特に、中国市場への依存が高い日本メーカーのリスクについての懸念が目立ちました。
コメントの中には、ホンダが中国市場での売上の4割を占めていたが、その状況が悪化していると指摘するものがありました。
日産やトヨタも同様に、中国市場での売上が減少していることが懸念されていました。
このような状況に対して、他のマーケットを開拓する必要があるという意見が多く見受けられました。
さらに、EV市場についても、BYDやテスラの生産台数が増加している一方で、日本車の生産台数が全社で減少していることに疑問を呈するコメントもありました。
メディアの報道が実情を反映していないのではないかという指摘もあり、一般の人々もそのことに気付いているのではないかという声がありました。
また、トヨタは堅実な予想を立てている一方で、日産や三菱の強気な予想に対して疑問を持つコメントもありました。
これらの意見から、日本の自動車メーカーは今後の市場環境に対して慎重に対応する必要があると感じられました。