「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」のノミネート車31台が発表され、最終的な「10ベストカー」は11月に決定予定。多様なメーカーの新モデルが競い合います。
日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会が運営し、1980年に創設されて以来、日本のモータリゼーションの発展と最新技術の周知を目的としてきました。
今年のノミネート車は、2023年11月1日から2024年10月31日までに日本国内で発表または発売されたすべての乗用車が対象で、スズキ、トヨタ、ホンダ、マツダなどの多様なメーカーから選ばれています。
具体的には、スズキの「スイフト」や「スペーシア」、トヨタの「クラウン」、ホンダの「CR-V e:FCEV」、マツダの「CX-80」、BMWの「5シリーズ」などが含まれています。
これら31台の中から第一次選考を経て、最終選考会に進む10台の「10ベストカー」が選ばれ、2024年11月6日に発表される予定です。
その後、11月26日に試乗会が開催され、最終的な表彰式は12月5日に行われます。
多彩なモデルの中から、どの車が今年の栄冠を手にするのか、期待が高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a609a24e14cef53c5a644330f86771597a3d82bb
日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025のノミネート車に関して、コメントでは多様な意見が寄せられました。
特に、環境面を考慮した輸入車のBYDが注目され、国産車の選定にも興味が持たれました。
あるコメントでは、スペーシアギアやトライトンのような新しい選択肢が面白いとの意見があり、各社の納期遅れについても触れられました。
また、BYDシールの受賞の可能性が高いとの見解があり、その理由として日本市場への本気度や評論家へのアプローチが挙げられました。
カー・オブ・ザ・イヤーは、車の良し悪しだけでなく、評論家の支持を得ることが重要であるとの意見もあり、過去の選考方法への不信感も表明されました。
さらに、ランクル250の販売台数が話題に上がり、カー・オブ・ザ・イヤーでは販売台数が考慮されないことが多いとの指摘もありました。
ミニキャブEVの受賞があれば、業界の常識が変わるかもしれないとの期待も寄せられました。
国産車のノミネート選定が難航したとの声や、該当車がないのではないかとの懸念もあり、最後にはクラウンスポーツが推されるなど、多様な意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
環境面などから輸入車はBYDだろうが、国産はどうなるか…
今年はBYDシールになると思う
ランクル250を推す
これでミニキャブEVが日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したら世界観が変わるだろな。
これ、国産車のノミネート選ぶの大変だっただろうな