ホンダが新型軽商用EV「N-VAN e」を発売。特に2人乗りのタンデムシート配置が注目され、配送業者向けの新たな選択肢を提供しています。価格は200万円以下で、環境性能も優れています。
このモデルは、軽商用バン「N-VAN」をベースにしたもので、特に注目すべきは2人乗りの「e:L2」グレードです。
N-VANは2018年に登場し、センタータンクレイアウトによる広々とした室内が特徴です。
新型N-VAN eは、EVならではの環境性能や静粛性を持ちながら、従来のN-VANの利点を引き継いでいます。
搭載されている39kWの電気モーターと82.7Ahのバッテリーにより、航続距離はWLTCモードで245kmを実現しています。
加えて、荷室空間もN-VANと同様に確保されており、静かでスムーズな加速性能を持ちます。
充電機能も充実しており、急速充電では30分で80%まで充電可能です。
安全機能としては、衝突被害軽減ブレーキやリアパーキングセンサーが全車に装備されており、上級モデルには「ホンダ センシング」が標準装備されています。
デザインはシンプルで機能性を重視し、リサイクル材を使用したフロントグリルが特徴です。
特に注目されるのは2人乗りのタンデムシート配置で、狭い道での荷物の出入りを容易にするために設計されています。
このように、新型N-VAN eは、配送業者向けの新たな選択肢として位置づけられています。
価格は243万9800円から291万9400円で、特にe:L2は254万9800円で提供されています。
事業者用補助金を利用すれば、全グレードで200万円を切る価格設定となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7247e3d3de1eb0ecb4afc58eeccbf63b80e18b50
ホンダの新型「N-VAN e」に関するコメントでは、主にタンデムシートの魅力やデザインへの期待が寄せられていました。
特に、2人乗りのシート配置がユニークで、実用性が高いとの意見が多かったです。
さらに、フルフラット機能に対する期待も高まり、使い勝手の良さが評価されていました。
しかし、一方で足回りに関する不安の声も上がっていました。
特に、軽自動車で男性2人が搭乗した場合の安定性に懸念を示すコメントがあり、サスペンションの性能についての疑問が浮かび上がりました。
また、価格に関しては、事業者用補助金が前提となることへの疑念もあり、誰でも手に入れられる条件ではないという指摘がありました。
このように、全体的には新型車への期待感が強かったものの、安定性や価格設定に対する懸念も同時に存在していたことがわかりました。
ネットコメントを一部抜粋
足回りがちと不安だなー
そこら辺は計算されてるとは思うけど
一人乗りいいね
サイト見てきたけど2台がフルフラットだったら最高だな
個人で買える? リースでしょ?