ホンダが新型「CB1000 ホーネット」SPバージョンを発表。強力なエンジンと先進的な機能で、欧州市場を狙う注目のバイク。
このモデルは、2023年に登場した「CB750」に続くもので、ホーネットの名はヨーロッパで復活を遂げました。
ホーネットはその引き締まったストリートファイターのシルエット、爽快なパワー、鋭い敏捷性の組み合わせにより、多くの賞賛を受け、2023年にはヨーロッパで最も売れたネイキッドバイクとなりました。
ホーネットの歴史は1990年代後半に始まり、4気筒のCBRエンジンを搭載した「CB600F ホーネット」が登場。
その後、2000年代初頭に「CB900F ホーネット」が発売され、ホーネットの名は広く知られるようになりました。
ホーネットであるためには速さ、楽しさ、手頃な価格が求められます。
この傾向は2024年に登場する「CB500 ホーネット」にも引き継がれ、2025年モデルでは新型「CB1000 ホーネット」と「CB1000 ホーネット SP」が登場します。
SPモデルには2017年型「CBR1000RR Fireblade」の強力なエンジンが搭載され、パワーとトルクが向上しています。
オーリンズとブレンボのパーツを組み込んだCB1000 ホーネット SPは、強力な4気筒パフォーマンスとシャープなハンドリングを兼ね備えています。
スロットルバイワイヤ技術を採用し、3つのデフォルトライディングモードと2つのユーザーオプションが提供され、クイックシフターが標準装備されています。
また、5インチTFTスクリーンにより直感的な操作が可能で、スマートフォンとの接続も簡単です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b038e3dcc75c0bcf47366fe1c9baf843614b5ca
ホンダのCB1000ホーネットSPバージョンに関するコメントは、非常に多様な意見が寄せられました。
まず、価格についての反応が目立ち、特にヨーロッパでの価格帯が驚くほど安いと評価されていました。
日本での価格が99万円とされるNC750DCTとほぼ同等であることから、日本市場でもこの価格を維持できることを期待する声が上がっていました。
また、新機能や性能についても注目されており、これらがユーザーにとって魅力的であることが強調されていました。
さらに、他のバイクモデルとのデザインの類似性も指摘されており、特にカワサキのZ1000に似ているという意見がありました。
このように、ユーザーは新型バイクに対する期待や興味を持っており、他のモデルとの比較を通じて自分の好みを探る姿勢が見受けられました。
全体として、ホンダの新しいバイクに対する関心は高く、今後の展開に期待が寄せられていたことが分かります。
ネットコメントを一部抜粋
ヨーロッパで発表されている価格帯だと衝撃的な安さのようですので、日本でも頑張って頂きたいですね。
これもアリだけど、並行してFコンセプト作ってくれてもよかっ………… 200万でも買えないからこれ以上はやめときます。
正面からだとカワサキのZ1000に見える。
新機能が多くて期待が高まります。
デザインがスタイリッシュで、非常に魅力的だと思いました。