トヨタの「タウンエース」は、欧州の「プロエースシティ」による後継車噂が浮上。商用車のモデルライフが長いため、次のフルモデルチェンジは5、6年先と見込まれています。
ダイハツが製造する「グランマックス」をOEM供給で販売しているこの車両は、2008年にフルモデルチェンジされて以来、現行モデルが続いています。
最近、SNSでは欧州で展開される「プロエースシティ」がタウンエースの後継車になるのではという噂が広がっていますが、その真偽は不明です。
タウンエースは初代が1976年にデビューし、これまでに4代目まで進化を遂げてきました。
モデルライフが長い商用車において、フルモデルチェンジのサイクルは乗用車に比べて遅く、通常は15年から20年以上続くことが一般的です。
例えば、トヨタの「プロボックス」は22年、ハイエースは20年を超えてモデルライフを持っています。
これは商用車が高い耐久性を求められ、開発に時間がかかるためです。
テスト走行の距離も数十万km以上に及ぶことがあり、デザインの重要性が低いことも長寿命の要因とされています。
現在、タウンエースは14歳であり、次のモデルチェンジは早くても5、6年後になると考えられています。
これにより、タウンエースのファンや業界関係者は今後の展開に注目しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/71cac176c3aa8aaf7fa35f3645986946feecdd0e
トヨタのタウンエースに関するコメントでは、商用バンとしての特性や需要が強調されていました。
特に、タウンエースが5ナンバーサイズであることが、ユーザーにとっての魅力となっているという意見がありました。
全幅が1850mmの欧州バンに対しては、代替えとしての可能性が低いとの指摘もあり、タウンエースの独自性が評価されていました。
また、OEM車両のベルランゴやリフターが日本で販売されていることに触れ、これらの車両は雪国では4WDの設定がないために不便であるといった意見も見受けられました。
さらに、プロボックスのスライドドア化や内装の高級感を求める声もあり、実用性とデザインの両面でのニーズが示されていました。
日本市場における車両の取り扱いや、過去の車の記事に対する不満の声もあり、実際に販売に結びつけることを提案する意見もありました。
最後に、タウンエースの日本導入に期待し、今後の展開に関心を寄せるコメントもありました。
このように、タウンエースに対する期待や要望が多様に表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
タウンエースは5ナンバーサイズの商用バンだから需要があるのであって、全幅1850mmでハイエースより幅広なベルランゴベースの欧州バンが代替えになるわけないでしょ。
OEMのベルランゴ、リフターが日本で売っているのでそれらで申し分ないと思いますが。
プロボックスをスライドドア化してフェイスを最新風にして、内装に高級感出してくれたら買うんだけどな。
いつもいつも日本には入ってこない車の記事ばかりで、夢物語を語られてもな。
の日本導入に期待したいところです。