ホンダが新型N-VAN e:を発表。価格は269万円からで、電池容量はサクラの1.5倍、航続距離も245km。補助金を利用し実質200万円以下で購入可能。EV普及に期待。
N-VAN e:は、2018年に登場した商用軽スーパーハイトバンの電気自動車版で、価格は約269万円からスタートする。
日本のEV市場は高価格帯が多く、2023年の販売台数は約8万8000台、全体の2%に過ぎないが、日産の軽EVサクラが3万7140台を売り上げ、約半数を占めている。
ホンダのN-VAN e:は、サクラよりも電池容量が約1.5倍の29.6kWhを搭載し、航続距離もWLTCモードで245kmと、業務用やプライベート利用に適している。
特に商用車としての特性を活かし、充電の手間が少ないため、ビジネス用途に向いている。
購入時には国の補助金55万円と、自治体の補助金を受けることができ、実質的に200万円を切る価格で購入可能。
これにより、EVの普及価格帯に近づくことが期待される。
N-VAN e:は、電気代がガス代よりも安く、経済的なメリットも大きい。
ホンダは、この新型EVで日本国内のEV普及を加速させる狙いがある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/195edba1a438dd435ad06b557a6a75308e35c8ac
ホンダの新型N-VAN e:に対するコメントは、主にその実用性やEV市場への影響についての意見が集まったようです。
多くのコメントでは、この車両が近距離の配送や日常の使用に適しているとの評価がありました。
特に、ストップ&ゴーの多い都市部での配送業務において、静かで快適な走行ができる点が好評でした。
バッテリーの性能や充電方法についても言及され、特に急速充電の利用には専用のカードが必要であることが指摘されました。
これにより、コストや利便性に関する懸念が生じているようです。
また、日本のEV市場全体に対する懸念もあり、品質や価格面での競争力が不足しているとの意見が目立ちました。
さらに、EVの普及には補助金が必要であるとの指摘もあり、将来的な普及に対する懸念が示されていました。
全体として、N-VAN e:は日常利用に向いているものの、充電インフラやコスト面での課題が残るとの意見が多かったようです。