日産の「サニートラック」がEV化され、旧車デザインと最新技術が融合した注目のカスタマイズモデルがSEMAショーで披露されました。
このモデルは“爆速”サニトラと呼ばれ、特に“ハコスカ”顔のデザインが特徴です。
旧車愛好家にとって、部品の劣化や破損は大きな問題であり、特にエンジン部品の入手が難しいため、同一車種を部品取り車としてストックすることが一般的です。
日産は2022年のSEMAショーにおいて、旧車をEV(電気自動車)化することで愛好家の悩みを解決する提案をしました。
サニトラは1971年に登場したB120型をベースにしており、1994年まで生産が続けられました。
今回の出展モデルは、1987年式サニートラックをEVに改造し、外観はスカイラインのワイドボディキットに変更されました。
さらに、カラーリングは1970年代の米国のレーシングチーム「BRE」を模しており、46番のゼッケンも当時のスタイルを反映しています。
これにより、旧車デザインの魅力を保ちながらも、現代の技術を融合させた新たな形のサニートラックが誕生しました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a1b2f8e3689b036fa1ebaf31c84b917f9d4ac4cb
日産のサニートラックのEV化に関するコメントでは、旧車の魅力やデザインの重要性が多くの人に認識されていました。
特に、復刻版の車両を望む声が多数あり、シンプルでオーソドックスなデザインが好まれるとの意見が目立ちました。
現行デザインに対する批判もあり、迷走しているとの指摘がありましたが、これはデザイナーのプライドが影響しているのではないかという見解が示されていました。
また、EV化によって風情や感性が失われることを懸念する意見も多く、旧型エンジンや車体の持つ独特の味わいが大切にされるべきだとの声がありました。
さらに、サニートラックの生産期間についての確認や、日産の旧車を再び市場に出してほしいとの期待も寄せられていました。
全体的に、コメントはサニートラックのEV化に対する期待と同時に、旧車の魅力を忘れないでほしいという思いが強く表れていました。