EV化計画の変化とホンダの今後の展望

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ボルボやメルセデスがEV化計画を見直す中、ホンダは2040年まで全車EV化を目指すが、柔軟な対応が求められる。

要約すると2021年3月、ボルボは「2030年までに全車を電気自動車(EV)化する」との大胆な宣言を行い、続いてメルセデス・ベンツも全車をEV化する方針を打ち出しました。

しかし、2023年に入ると、これらの計画には変化が見られ始めました。

特にメルセデス・ベンツは全車EV化の宣言を撤回し、ボルボもその方針をトーンダウンさせました。

この背景には、電気自動車の普及が予想以上に難航している現実が影響しています。

特に中国を除く世界的なEV普及率の減少が顕著で、各メーカーは生産ラインの見直しを余儀なくされています。

ボルボは新たなコミットメントとして、2030年までに販売する車両の90%をEVまたはプラグインハイブリッド車(PHEV)とし、残りの10%をハイブリッド車とすることを発表しました。

この方針は、2050年のカーボンニュートラル目標を見据えた現実的なものといえるでしょう。

一方、ホンダは依然として2040年までに全世界でEVとFCVの販売比率を100%にするという目標を掲げていますが、他のメーカーが方針を見直す中、ホンダの今後の戦略には懸念が残ります。

特に、ホンダがPHEVを展開していない点は、移行期における重要な市場のニーズに応えられないリスクを孕んでいます。

今後、ホンダは柔軟な生産体制を持ち、EVとPHEV、ハイブリッドのモデルミックスを調整する必要があるでしょう。

全体として、EV化の流れは変わりつつありますが、最終的な目標は変わらず、各メーカーがどのようにその流れに適応していくかが注目されます。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6c443a9ca725774acda11c502a85df3f92abc20e

ネットのコメント

コメントの中で、ホンダのEV化計画に対する懸念が多く表明されていました。

特に、EVの利便性に関する問題が指摘され、充電インフラの不足や充電時間の長さ、バッテリーの劣化や環境負荷が問題視されていました。

また、ガソリン車に比べてEVが持つメリットが少ないとの意見も多く、消費者が賢明な選択をしているとの声がありました。

さらに、ホンダの技術力や経営方針に対する疑問も多く、社長の交代によって方針が変わる可能性があるとの意見もありました。

特に、ホンダが全車EV化を進めることに対して、現実的な技術の限界や市場の変化に柔軟に対応する必要があるといった意見が多く寄せられました。

全体として、EV化が進む中でも、日本の自動車メーカーがどのように戦略を立てていくのか、そして消費者がどのような選択をするのかが注目されている状況です。

ネットコメントを一部抜粋

  • EVは不便で重くて安全性に欠け、発電まで含めればCO2削減に貢献しない。

  • エンジン車と比べたら異常に重たい車両重量から来るタイヤの早期摩耗が懸念されていた。

  • 充電施設の圧倒的不足と蓄電技術の進歩が追いついていない現状が問題視されていた。

  • ホンダの技術力であれば、全車EV化計画を撤回しても路線転換は早期にできると期待されていた。

  • 大容量、短時間、低価格な電池が実用化されるまでEV単独は無理との意見があった。

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