経済産業省が自動車関連税制の改革を提案。EV普及に対応し、重量基準に基づく新税制を導入し、環境性能に応じた負担軽減を目指す。
現行の保有課税制度は、エンジン車を基準に排気量や重量に応じて課税される仕組みですが、電気自動車(EV)の普及に伴い、重量を基準とした新たな課税方式に変更することを提案しています。
この新しい制度では、環境性能に応じて税負担を軽減することが求められています。
国民民主党が主張するガソリン減税とともに、政府与党内での議論が進む見通しです。
しかし、EVに関してはモーター出力や走行距離に基づく課税案も浮上しており、調整が難航する可能性があります。
経産省は、2026年度の税制改正に向けて、十分な議論を経てこの新制度の実現を目指しています。
現行の自動車関連税制は、自動車税(排気量に応じた課税)や自動車重量税(新車購入時や車検時に重さや車種に応じて課税)から成り立っていますが、経産省はこれらを重量を基準にした新たな税に統合する方針です。
EVはエンジン車よりも重いため、単純に重量基準で課税すると税負担が増える懸念があるため、環境性能が高い車両ほど税負担が軽減される仕組みを導入することが目指されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c81973987eb41f8110cebbb294fb3900c194fa0e
ネットのコメントでは、EV普及に向けた自動車税制改革に関する多様な意見が寄せられました。
多くのコメントが、従来の排気量基準による税制が時代遅れであると指摘し、車両の重量や走行距離に基づく公平な課税が必要だと主張しました。
特に、EVやFCVの普及が進む中で、エンジン車だけを基準にした課税は不公平であるとの意見が目立ちました。
さらに、EVの重量が道路に与える負荷や、バッテリー製造時の環境負荷についても懸念が示され、環境に優しい車両の優遇措置に対する疑問の声がありました。
税制の透明性やシンプル化を求める意見も多く、特に複雑な自動車関連税制を見直し、より分かりやすくすることが求められていました。
また、税収を維持するために新たな税を導入することに対する反発もあり、国民からの信頼を得るためには、企業や資産家への課税強化が必要だとの意見も見受けられました。
全体として、税制改革に対する期待と懸念が入り混じったコメントが多かったです。