日産自動車は、英国政府に対しゼロ・エミッション車義務化の早急な見直しを求め、厳しい罰則が自動車産業に与える影響を懸念している。政府の目標を「時代遅れ」と批判し、柔軟な対応を訴えた。
日産は、ZEV義務化が自動車製造業の将来に悪影響を及ぼす可能性があるとし、特に厳しい罰則が科されることを懸念している。
11月20日、日産は英国の運輸相やビジネス貿易相と会談し、EVへの移行について意見交換を行った。
この会議には他の自動車メーカーや関連団体も参加し、政府は2030年までに純エンジン車の段階的廃止を維持する方針を確認したが、ZEV義務化についての具体的な懸念には触れなかった。
ZEV義務化では、メーカーは新車販売におけるゼロ・エミッション車の割合を年々増加させる必要があり、2023年は22%、2024年には26%、2030年には80%に達しなければならない。
日産は、消費者需要の鈍化により、EV販売が市場全体の18.5%にとどまっていると指摘し、この状況下での厳しい罰則のリスクを強調した。
日産は、英国政府の目標を「時代遅れ」と批判し、クレジットの柔軟性を高め、罰金を課さない監視期間を設けるよう求めている。
日産の欧州責任者は、ZEV義務化が英国の自動車製造業や雇用に深刻な影響を及ぼす恐れがあると警告し、政府に早急な対応を求めた。
一方、運輸省は業界の課題を認識し、EVへの移行を支援する姿勢を強調。
自動車業界団体は、EVへの移行のペースやその影響について懸念を示し、政府との協力が重要であると述べている。
充電インフラの業界団体も、強力なZEV義務化の維持を訴え、不確実性が投資を脅かすと警告している。
今後のZEV義務化に関する動向については、引き続き注目が必要である。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/871cc69be5b79e52ca6bce4be927f3901408c959
日産が英国政府にゼロ・エミッション義務化の見直しを要請したニュースに対して、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中には、地球規模での脱炭素を考える際に、発展途上国への支援が重要であるという意見がありました。
先進国が過去に排出したCO2によって温暖化が進行しているため、自国だけの対策では不十分だという指摘がありました。
また、COP29において南北問題が解決されていないことにも触れ、脱炭素施策が単なる国際世論への迎合に過ぎないのではないかという懸念が示されました。
さらに、EU離脱後の関税問題を考慮しつつ、EV強制の影響で英国での生産の意義を疑問視する声もありました。
日産の雇用に関する訴えについては賛同しないという意見もあり、役人や議員の理解不足を指摘するコメントも見受けられました。
その他、緊急車両のハイブリッド化についての疑問や、日産が他社の商売手法を模倣していればEVがもっと売れたのではないかという意見もありました。
全体として、日産の要請に対する反応は多岐にわたり、英国の自動車産業の未来に対する不安や疑問が浮き彫りになっていました。